・「ドラびでお」フライヤー

NMA2006-03-16


5月の「ドラびでお」のフライヤー二晩でできた〜!
きょう広島県印刷通販E-box にデータファイルを投函したので、18日に仕上がり20日くらいには届く予定。22日のライブで配布できるぞっ!

NMAをスタートさせた83年から、フライヤーはフェスティバルなど数回を除くとほとんど自作。デザインのセンスも知識も全く持ち合わせない素人の自分が、恥も気にせずよくやってきたものだと思う。
最初は手書き文字に写真やイラストを貼り付ける方法、次にワープロとインレタを併用する方法、やがてパソコンの時代、しかも
最近は Illustrator のデータをWeb 上で E-box とかいうところに入れるだけで瞬時に広島まで届くというのだから驚きだ!

こんなハイテク時代、僕の若い頃はまったく想像できなかった。
なにしろ、仕事でお客さんと連絡とるにも電話のない家がまだまだ多かったと思う。
長生きさせてもらって本当に感謝・・・。
(という気持ちがあればネット関連犯罪はなくなるとおもうんだけど・・・)

税金とドラびでおから解放された今夜は、
ビール呑みながらmixi見てる(書いてるところ)。
明日の夜からは4月2日の調律師協会のクラシックコンサートのプログラム12ページの作成・・・。

22日は「宝示戸×巻上」ライブです!(しつこく書く)・・・