2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

・痒ゆいかゆ〜い&不死身の高岡大祐ライブ

あれからもう2日経ったのにまだ痒ゆい・・・8月18日(月)『呼吸と共弦』@ L.i.b gallery-(リブ・ギャラリー)高岡大祐(tuba from 大阪)+ 瀬尾高志(b)+ 佐々木伸彦(g) ゲスト 吉田ののこ(as) 高柳まい子(p)札幌市中央区でありながら円山から…

・金土ライブ2本

金曜日夜はののこの「岩見沢カルテット+1三大都市ツアー」最終日で、 夏休み帰省中、彼女がリーダーをつとめる最後のライブが、江別市「ドラマシアターども」で行われた。 メンバーは岩見沢の高校時代からの仲間によるカルテット+ゲスト。 ののこが中学生…

・まぜまぜアイス!?

お盆の最終日は札幌から約40キロ、故郷・由仁町のお寺で、 毎年8月15日午後1時から行われる恒例の 盂蘭盆会大施食供養法要に参詣。5、6人の僧侶による読経と法具の危ういリズムとハーモニーの アンサンブルが大好きなので毎年欠かさず参詣している。お参…

・お盆たべある記

連日妻の家族のお墓参りの運転手。 きのうは妻の父方の円山にあるお寺、 今日は里塚霊園に母方のお墓参り。いつも帰り道みんなで昼食をするのだが、 きのうは「すし善」円山店。 http://www.sushizen.co.jp/ きょうは美しが丘のイタリアン・バイキングのレス…

・ガソリン値下がりだ〜〜〜

8月10日は2003年に他界したゴヤママ(岩見沢のジャズシーンを作った偉大な仲間)の命日で、毎年マイミクくうさんと平岸霊園へお参りに行っている。 ところが今年は日曜日だったので僕の3人の姉が我が家のご先祖さんのお参りに来るというので朝から掃除や準…

・夏です

昨夜はホテル・ノースシティで今月定年退職する二人の社員の送別会&還暦祝いのパーティ。 二人は "シニアサポーター" としてそのまま会社に残る。 二次会は十人ほどでススキノの「古典屋」という初めての居酒屋に行き、 初めて「珈琲焼酎」を呑んだが、これ…

・初めて聴くグランドピアノ

暑中お見舞い申し上げます。きょうの札幌の気温は30.7度の真夏日(今夏3回目だったかな?) 昨日から真っ青な空が広がり、カラッとした北海道ならではの夏がやってきました。 週間予報も晴れマークで気温も30度前後で経過するそうでお盆ころまで続くの…

・新聞に載った。が?

先月26日、エレクトリック・ソーメンズの 「ののこ Plays John Zorn」ライブが朝刊に載った。 これからの「岩見沢カルテット」ライブ3回も紹介されている。掲載ありがとうございます!!が、見出しを見てビックリ!!! 「江別市出身」となっている。我々は…

・『おおたか静流+山口とも』北海道ツアー9月に!!

『おおたか静流+山口とも』 北海道ツアー2008のフライヤーです。デザインは友人で先日の洞爺湖サミットのポスターも手がけたマイミク 「ムナリ」さんにお願いした。早々に問い合わせをいただいていたチケットは、 今日2日から市内のプレイガイドで発売しま…