2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

・今夜のラジオはジム・オルーク

今夜のラジオ「ナウミュージックギャラリー」は、 28日に遅まきながら初来札する Jim O'Rourke を、先週に続いて特集して「Eureka」 (ジャケットイラストは友沢ミミヨ) をかけます。おまけにと言ってはなんですが、大友良英がカバーしてカヒミ・カリイがヴォ…

・JR琴似駅北口

石造り倉庫で親しまれた劇場コンカリーニョがJR琴似駅北口再開発で2003年に取り壊しのため活動を休止していたが、40階建ての「ザ・サッポロタワーことに」を中心に、パブリックスペースも外観が出来上がり、コンカリーニョもいよいよ5月7日オープンする。 ht…

・「渋さ」北海道新聞で特大記事に!副島さんも!

先週14日(金)北海道新聞夕刊に即興ジャズ集団「渋さ知らズ・オーケストラ」の特大記事が載っていました。 ミクシイでおなじみの前衛血球こと評論家の副島輝人さんの解説も・・・。 あまりの記事の大きさにビックリ!! ミクシイの写真サイズ500KBに収める…

・思いがけない縁

先日、毎年調律に行っているお客さんから紹介されたという南区の方から、とつぜん調律依頼の電話があり訪問すると、60歳を過ぎたくらいのやや白髪まじりの奥さんが出迎えてくれた。 ピアノの蓋を開け調律の記録カードを取り出してみると、前回は25年ほど前で…

・ドラびでおニュース

5月14ー18日北海道ツアー予定の「ドラびでお」情報をお知らせします。 ●5/30 - 6/3 "Jazz in Japan 6" at Paris 評論家・副島輝人さんが芸術監督を依頼されて開催される。 ドラびでおは6月2日の<Super Avant-Garde Night> に出演。 詳細は前衛血球さんの3/…

・ども4、栗田くん

<7日昼>ども4 仕事の約束時間に間があったので、 15日オープンするドラマシアター「ども4」に寄ってみた。 一昨年ども3が立ち退きで休業、昨年夏に新しい場所が決まり工事にかかってようやくオープンする。 場所はJR江別駅前通りと千歳川の間の昔の繁華街…