2007-01-01から1年間の記事一覧

・忘年会と"助けて"の続き

きのうは会社の調律部門に店長らゲストを加えた24人で忘年会。 場所は南6西4(すすきの)「北海しゃぶしゃぶ」、 たらふく食べて飲んで2次会へ。 先輩がシャンソンの老舗「○パリに行こう」というお誘いを断って、 30〜20才代の若者(かわいい子ひとり…

・"助けて"

僕のことではありません!!昨日の出来事です!! 昨日の夕方6時頃、渋滞気味の丘珠空港通りを栄町方向へと帰宅途中、「つどーむ」前の交差点で信号待ち。ふとルームミラーで後続のタクシーを見ると、通常は「空車」とか「回送」などの電光掲示部分に見慣れ…

・フリマの売り上げは!!!

2時にフリマ終わってラーメンたべて帰宅しました。 大半はかみさんの衣類とアクセサリーと小物類で、 義妹も衣類やCDなどで参加。 僕が長年愛用したずしりと重い革ジャンや、 気に入っていながら足に合わずあきらめた革靴も、 行き先が見つかってホッ・・・…

・今日はフリマ

朝6時起床。カミさんの手伝いでフリーマーケット出店。準備中からなぜか人気でお客さんが!?十時開店2時まで。地下鉄栄町駅から十分「つどーむ」です。暇な人遊びに来て下さい!

・無事帰宅!!

走行1093キロの出張から無事夕方帰宅しました。 途中情報をミクシイにと思ったけど、携帯からwebにアクセスできないトラブル発生!?メールは正常なのに・・・ 紋別でも北見でも中標津でもトライしたけどディスプレイが真っ白!? ところが帰宅すると正常に…

・明日から?

週末は久しぶりにススキノなどへでかけ、ポスター貼り、フライヤー、チケット配布してきたので、1月25日の「宝示戸×瀬尾」ライブよろしく!! 明日10日から14日まで、道北〜道東へ観光!!ではなく本業で出張します。 札幌〜(道央自動車道)〜名寄〜天…

・「宝示戸亮二 × 瀬尾高志 DUO」

<NMAライブ新春スペシャル> 「宝示戸亮二 × 瀬尾高志 DUO」 待望の初対決!! その日その瞬間にご期待ください!! 2008年1月25日(金)@くう 明日フライヤーの印刷が上がる予定なので、チケットも近日中に発売します!! すでに札幌のジャズシーンで高…

・今日のライブ

梅田哲也のサウンドインスタレーション 期待どうり目が点に・・・よかった!! ライブのあと音の仕組みの一部は教えてもらったが、 真っさらの状態で見たほうが楽しいので明かしません 明日3日、あさって4日とあるのでぜひぜひお薦め!! 詳細は (weird)me…

・注目ライブの緊急情報です!!

12月2日(日)、3日(月)、4日(火)の3日間、 梅田哲也/テニスコーツ/田口史人/高橋幾郎出演のライブがあります。 特に梅田哲也にはとても興味があって、 NMAライブに呼びたかった注目のアーティストでお薦めです!! 秋庭さんありがとう!! 詳細は (…

・昨夜は「ウーゴ・ファトルーソ×ヤヒロトモヒロ」@三石

昨日27日は三石・蓬莱音楽館(新ひだか町)のライブの調律に行ってきた。 ウーゴ・ファトルーソ・・・ピアノ、ヴォーカル、アコーディオン ヤヒロトモヒロ・・・パーカッション ウルグアイから来日した南米屈指のピアニスト、ウーゴ・ファトルーソ。ネットで…

・札幌・大通公園

先週末の札幌大通り公園の様子です。 写真1,2・先週末から点灯されたイルミネーション。 恒例のミュンヘン市も開かれ、ソーセージやビールもあります。 写真3・昨年に続いて開催されている「SAPPORO ART STAGE 2007」 地下鉄大通り東西線通路会場。

・H vs S 初対決!!

ことしも残りひと月あまり、 ちょっと気が早いようではありますが、 NMAをごひいきいただいた皆さまには心より御礼申し上げます。 ライブの本数がこれまでの最少だったことも併せてお詫び申し上げます。 2008年は今のところ、1月、4月など3本の予定が内定…

・NMAライブDVDコピー終了!!

のう(16日)の降雪でうっすらと雪化粧した札幌も、いまは雪がほとんど解けてしまった。 1983年NMA発足以来24年間のライブ映像のDVDコピーを昨年秋から開始してちょうど1年、ことし5月14日に経過報告したのちさらにスローダウンしてしまい半年がたちついに…

・「高瀬アキ×瀬尾高志DUO」いいライブだった!!

先週末27日から「高瀬アキ(p)+瀬尾高志(b)」DUO北海道ツアーが、札幌、新ひだか町三石、釧路、北見の4市町で行われ、僕は札幌・くうと、三石・蓬莱音楽館の2日間ピアノ調律で同行した。 瀬尾くんはコーディネーター、ドライバー、プレイヤーと一人三役の…

・紅葉とライブ「天衣無縫・・・」

きのうの日曜日は「札幌芸術の森」アートホールでチェンバロ技術研修会。 札幌中心部からクルマで40分くらい山間に入ったせいか紅葉が真っさかり!! 土曜日から一週間カミさんがシアトルの友人宅へ遊びに行ってデジカメは持ってっちゃったので、モバイル…

・昨夜思わぬ展開に・・・

きのう(土)午後くうの調律をしている最中に、北見から移動してきた辛島文雄ニュートリオの面々が到着した。辛島さん、マネージャーのSさんとほぼ一年ぶりの対面の握手。仕事を終えて帰宅し都合でライブには行かずビールを飲んでいると、くうから電話。リ…

「FRATENN」ライブとNHK「証言記録ー兵士たちの戦争」

きょうは161倉庫で若者に混じってFRATENNのライブを見てきた。 昨年末の初来道ライブでは、一楽くん(ds)が際立っていたように感じたが、今日のライブでは小島くん(g)の成長ぶりがFRATENNのテンションをさらに高めていて嬉しくなった。ところで、先ほど…

・LMO

先週末の日曜日、紋別の出張帰りに旭川に立ち寄り、 8月にオープンしたLMOに行ってきた。かつて数々の国内外のミュージシャンが訪れた「邪図院・志乃」を惜しまれながら閉じた白石徹栄さん(親友でマイミクのテッピーさん)が、十余年ぶりに8月にオープ…

・新聞記事から

やや古くなってしまいましたが9月2日(日)の北海道新聞1面に掲載された道南福島町の「松前神楽」。真っ白いソバ畑に舞う姿が優雅です。右から二人目が福島大神宮の常磐井宮司さん。福島大神宮境内で96年から毎年開催している「かがり火コンサート」では…

・さあッ!!

楽しかった夏休みも終わり明日から仕事!![写真] 週末は17日のRSRで3ステージ掛け持ちで活躍した大○良△氏(前日の日記参照)とススキノへ。締めはJUNK貸し切り(?)著名ピアニスト宝□◇くんも!?・・・

・ことしもRSRに!!

17日のみRSRに行ってきました。http://rsr.wess.co.jp/2007/index.html写真1.カヒミ・カリイ(vo)+大友良英(g,b)+ジム・オルーク(g,b) 17:40 @RED STAR FIELD (17:40 井上陽水@SUN STAGE!!) 写真2.3 GREEN OASIS

・!!!!!

ジンギスカン・パーティー旨かったけど、 帰宅するとやっぱりアツイ〜〜 コンクリートが保温してる!!ただいま32℃、50%究極は水風呂しかありませんなァ〜

・札幌も熱帯夜!!!

現在の我が家、室温31℃ 湿度50%今日の最高気温34℃。 カミさんの実家の墓参りのあと円山の「すし善」で昼食。 夜はビールを飲んだあと、炭酸が切れていたので大好きなカンパリソーダを残念ながらあきらめて水割り飲みながらミクシイ・・・。水割りの氷…

・猛暑のライブ!!

札幌もきのうから真夏日に突入!!アツ〜いッ!!昨夜はATTICで、ベルリンから来日中のアクセル・ドゥナー(tp)× 宇波拓 (computer)のライブ。 クーラーが効いていてまずまず涼しかったが、オープニングアクトが始まりクーラーを切ったので5分くらいで会場…

・8月10日お墓参り 盆踊り 明日のライブ

お墓参り8月10日は4年前に他界したゴヤママ(岩見沢でジャズ喫茶「志乃」喫茶「ゴヤ」)の命日。昼頃、毎年のようにくうさん夫妻を乗せて平岸霊園にお墓参りに行った。ママが好きだったカサブランカを飾り、最後に会ったくうでの梅津和時KIKI BANDライブ…

・「鬼太郎が見た玉砕」と「ユリイカ」増刷

NHK総合12日21:00〜22:29放映、 大友良英音楽「鬼太郎が見た玉砕〜水木しげるの戦争〜」の予告編http://www.nhk.or.jp/nagoya/kitaro/index.html「ユリイカ/大友良英特集号」7月の発売間もなく大好評で売り切れだったようですが増刷が決定したそうです。…

・お薦め!!『アクセル・ドゥナー × 宇波 拓』8月11日 (土)

《NMA協力ライブ》『Axel Dorner (アクセル・ドゥナー) × 宇波拓』2007年8月11日.sat会場:ATTIC (札幌市中央区南3条西6丁目長栄ビル4階) 開場18:00 / 開演 18:30 料金:前売り2,500円 / 当日3,000円 出演:Axel Dornerソロ / 宇波拓ソロ / Axel Dorner + …

・あすは「かがり火コンサート」

明日29日(日)は福島町「かがり火コンサート」http://homepage2.nifty.com/nma/info/07kagaribi.htmlきのう札幌入りした野田っち、宝示戸、沼山夫妻の5人で、 初めての店「うしのひげ」でジンギスカンを食べた。これから石狩で「ともともと遊ぼう」に出演…

・Kokopelliでパンを買ってきた!?

先日のKokopelliライブに、さみや.さんから差し入れしていただいたKokopelliというパン屋さんを見つけた。さがゆきさんがお店の袋が気に入ったと言うので、 ライブの翌日、旭川に発つ前にテッビーさんと3人で探したが見つからなかった。104にも問い合わせた…

・先週末くうで2本のライブ

●20日 (金)「Kokopelli」さがゆきと林正樹のユニット "Kokopelli" 今回のライブの言い出しっぺ旭川のテッビーさんと千歳空港にお出迎え。 17〜18年前、故中村八代と来道して以来久しぶりの北海道というさがゆきさんは、ミクシイ「さがゆきコミュニティ」が縁…