・"助けて"

僕のことではありません!!昨日の出来事です!!

昨日の夕方6時頃、渋滞気味の丘珠空港通りを栄町方向へと帰宅途中、「つどーむ」前の交差点で信号待ち。ふとルームミラーで後続のタクシーを見ると、通常は「空車」とか「回送」などの電光掲示部分に見慣れない文字が表示されている。ルームミラーで文字が反転しているのでとっさには判読できなかったが、やがて"助けて"と読み取ることができた。屋根のあんどん(?)は暗い中でも確認できたが灯りが消されていてタクシーの会社名はわからない。

「タクシー強盗か!?」とっさに携帯から110番に通報!!説明しているうちに信号が青に変わったので発進、ミラーを見ると後ろにはタクシーではなく別な車が、「右折レーンではなかったので新道方面に左折したと思われます」と説明。「はい、わかりました新道方向ですね!!すでにパトカーを向かわせています。お名前は?」「○○です」」電話番号はこの電話でいいんですね?」「はい」と通報は終わった。

その後警察からの連絡もなく、今日の朝刊夕刊にも事件の報道はなく大事はなかったのだろうとホッとしている。もしかして運転手の掲示板の操作ミスかも・・・?

という出来事でした・・・・・