2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

・やっと終わった

11月ころ出版される予定の○○○誌から依頼されていた原稿を、 締め切り大幅オーバーで書き上げた。 相変わらず文章は苦手でなかなか構想がまとまらず悪戦苦闘・・・ そうこうしているうちに「 THE THING + 大友良英」が目前に。 2009年、注目度、期待度No.1 …

・奇遇?お盆の再会

■きのう思いがけずミクシイでマイミクリクエストのメッセージをいただいた tatsuya.jazz さん。■きのう朝、NHK-TVの「おはよう北海道」でススキノの大道芸人として偶然紹介されたORCA(オルカ)さん。■前の日記に書いたように15日に我が家に遊びに来てくれ…

・夏休み

夏休みも終わって仕事モードに切り替えつつあるのだが!? 会社の夏休みは8日(土)から16日(日)までだが、8日と10日は1件づつ仕事。13、14、15日はお墓参り。 15日は故郷由仁町の常福寺で毎年午後1時から行われる「うら盆会大施食供養法要」に、これま…

・「さっぽろ珈琲工房」15日閉店・・・

12年間仲間が集う場だった「さっぽろ珈琲工房」があと三日で閉店する。マスターの坂井幹生さんは、昔は先鋭的なジャズを聴かせるジャズ喫茶として全国に知れわたっていた「act:」のオーナーだったこともあって、やはりここでもジャズ喫茶なみのオーディオで…

・夏です

刺激的な東京から帰って一週間。 札幌にもやっと夏が来て今日は2回目の真夏日になったが、 (道央道を走りながら撮った) 夜は涼しい風に変わる。 ビールを呑みながらベランダの椅子に座り、 JRタワーを遠くに臨む夜景をぼんやりと眺めて、 刺激のない札幌で…

・7/31 - 8/3 東京滞在日記

● 7/31(金) 久しぶりの東京。前日32度だった東京は曇り空で、滞在中は25度を超える程度の暑さ。湿度は高いもののこのくらいなら北海道人でも何とか凌げる。 予約していたホテルをキャンセルして○○っちの自称「ロテル・ド・キャロサンプ」に泊まることにし…