・奇遇?お盆の再会


■きのう思いがけずミクシイでマイミクリクエストのメッセージをいただいた tatsuya.jazz さん。

■きのう朝、NHK-TVの「おはよう北海道」でススキノの大道芸人として偶然紹介されたORCA(オルカ)さん。

■前の日記に書いたように15日に我が家に遊びに来てくれた3人。

みんな十数年前、即興演奏のナウミュージックワークショップに参加していた面々だが、何故かこのお盆に再会したり、消息が知らされたり不明だったり・・・

tatsuya.jazz さんはワークショップの初期の参加者で、初めてインプロを聴いて只者じゃないことを知った。70年代のフリージャズが熱かった時代、昔の新宿ピットインの2階にあった「ニュージャズホール」にも出演していたという経歴の持ち主で、tatsuya.jazz さんのブログを拝見すると、いまは東京で精力的に活動しているようなので、以前共演したとか関わった方、興味のある方は私のマイミク tatsuya.jazz さんからブログにぜひアクセスしてみてください。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=23599897


ORCAさんは、同じススキノのロビンソン前でストリートミュージシャンだったテナーサックスの長○川○二くん(現在消息は不明)の誘いでワークショップに数回参加していた存在感のあるパフォーマーで、二人で我が家に遊びに来たこともあった。NHKの紹介では、人形のように不動で待機していて、投げ銭があると動きだしパントマイムを披露する。と言って紹介していたが元気で何より。会って声をかけてみたいけど、仕事中は投げ銭しないと無視されるんだろうかなぁ〜




ちなみに消息不明のテナーサックスの長○川くんとの出会いは、たまたまロビンソン前で彼のテナーサックスの音が飛び込んできて、そのコルトレーンを彷彿とさせる強烈なインパクトに思わず声をかけ、連絡先のメモを渡したのがきっかけだった。もともと放浪癖のある彼だったが今は・・・


お盆とは、ご先祖様と再会するだけじゃなく、現世に縁のある友人達との再会の場でもあるような不思議な気がする・・・
毎年お寺にお詣りしているので仏様のお導きなのだろうか・・・
ありがたやありがたや〜〜