2008-01-01から1年間の記事一覧

・ケージとマーガレト・レン・タンって?

年末年始の休みに入り、ビデオテープからDVDへのコピー作業はいまも続いています。 ジョン・ケージ1990年ころのドキュメンタリー映像をコピーしていたら、女性ピアニスト、マーガレット・レン・タンが登場している。 気になったので検索すると動画もありまし…

・今日で仕事納め

雪のないクリスマスイブを迎え暖冬だった札幌は、25日夜から時折雷まじりの猛吹雪に見舞われ今朝までに30センチほどの積雪。ようやく雪は止んだがクルマはノロノロ。 きょうの午後、仕事納めとなった真駒内のお客さん宅で、奈良から送ってもらったという…

・7日(日)夜9時放映

NHKスペシャル『最後の戦犯』 7日(日)夜9時 NHK総合で放映。 音楽/大友良英オーケストラ 出演/ARATA 倍賞美津子 田辺誠一 原沙知絵 前田亞季 中尾彬 ほか 〜「戦争犯罪」の罪に問われた若者の心の葛藤を、彼がつづった膨大な手記をもとにドラマ化。〜 NH…

・無事帰還

札幌 ー 名寄 ー 紋別 ー 北見 ー 網走 ー 小清水 ー 弟子屈 ー 中標津 ー(阿寒横断道路)ー(阿寒湖畔)ー(足寄)ー(トマム)ー 札幌 1日月曜日から仕事で廻って来ました。 旭川から名寄にかけて10〜20センチほど雪があったけど、紋別からは雪は無く穏…

・晩秋

あすはいよいよ12月、10日ぶりの雪で外はうっすらと雪化粧しています。 明日から天気予報では晴れるそうだが、金曜日までオホーツクから道東を廻る出張に出かけるので、雪が解けてくればいいなぁ・・・。 いま京都が紅葉真っ盛りだそうですが、北海道にも心…

・今夜は雪・10月のライブをアルバムに編集

雪が降っています。 札幌の初雪は今月4日ですが積もったのは今日が初めてで、 窓から眺める烈々布公園の写真です。 久しぶりのミクシイですが、 10月に観た二つのライブをアルバムにしました。 http://mixi.jp/view_album.pl?id=24052245 10/11「高瀬アキT…

・新刊とCDが届きました

9月末のコンサートツアー中に新刊本とCDが届いたので紹介します。●新刊『大友良英のJAMJAM日記』河出書房新社●木村昌哉くんがメンバーの『SXQ saxquintet』のCDと初の海外ツアー - 新刊『大友良英のJAMJAM日記』大友良英 著/河出書房新社 2008.09.25発売 ●…

・SEOくんが〜ッ〜〜

先月のコンサートツアーが終わり、同行したキャロサンプの野田っちから帰京後メールが・・・「帰りの機内で面白いものを見つけたので同封しておきました。それが何かは見てのお楽しみということで。おおたかさんと小西さんと三人で軽くのけぞりました(笑)…

・北海道ツアー終了

9月25日スタートした「おおたか静流+山口とも」ツアーが30日に終わり、ほぼ一週間の旅から1日無事帰還しました。各地とも苦戦しながらもまずまずの集客。置戸町では来春廃校になる僻地校秋田小学校の生徒へ父母がプレゼントということで30人ほどの子供…

・いよいよ明日

きょう(昨夜)11時、 野田っち(キャロサンプ)と車で釧路から無事帰還。 おおたか、ともさんは明日のJRで札幌入りします。小樽、置戸、釧路、それぞれ会場の特色で演奏も臨機応変、 日ごとにヒートアップしこの私もやられています。明日(今日29日ですが)…

・NMAことし最後の注目ライブ!!

NMAことし最後(になると思う)にふさわしいライブが、いよいよ25日小樽を皮切りに道内5市町をド派手に遊説します!! ご存じのようにNMAは公約をゼッタイ裏切りません。ので "無断転載" (度々ありがとうございますも大歓迎ですのでよろしくお願いします。 -…

・「かがり火コンサート」12回の出演者一覧に

昨夜は北海道作曲家協会発足記念演奏会@ルーテルホールの第2夜に行ってきた。もちろん目的はC+さん(向山千晴さん)の新作「blue cave – inner mind」。8ch マルチチャンネルの電子音響とチェロのための作品初演。ヤマハの協力で客席通路左右に各4個計8…

・<ライブ情報>19、20、21日・・・

3夜連続ライブの案内をいただいたのでお知らせします。 もちろんすべて行きます。みなさんもぜひ!! ■19日(金)北海道作曲家協会コンサート 9月17日 (水) ・19日 (金) 北海道作曲家協会発足記念演奏会開催 会場:札幌 ザ・ルーテルホール 開場18:30 開…

・痒ゆいかゆ〜い&不死身の高岡大祐ライブ

あれからもう2日経ったのにまだ痒ゆい・・・8月18日(月)『呼吸と共弦』@ L.i.b gallery-(リブ・ギャラリー)高岡大祐(tuba from 大阪)+ 瀬尾高志(b)+ 佐々木伸彦(g) ゲスト 吉田ののこ(as) 高柳まい子(p)札幌市中央区でありながら円山から…

・金土ライブ2本

金曜日夜はののこの「岩見沢カルテット+1三大都市ツアー」最終日で、 夏休み帰省中、彼女がリーダーをつとめる最後のライブが、江別市「ドラマシアターども」で行われた。 メンバーは岩見沢の高校時代からの仲間によるカルテット+ゲスト。 ののこが中学生…

・まぜまぜアイス!?

お盆の最終日は札幌から約40キロ、故郷・由仁町のお寺で、 毎年8月15日午後1時から行われる恒例の 盂蘭盆会大施食供養法要に参詣。5、6人の僧侶による読経と法具の危ういリズムとハーモニーの アンサンブルが大好きなので毎年欠かさず参詣している。お参…

・お盆たべある記

連日妻の家族のお墓参りの運転手。 きのうは妻の父方の円山にあるお寺、 今日は里塚霊園に母方のお墓参り。いつも帰り道みんなで昼食をするのだが、 きのうは「すし善」円山店。 http://www.sushizen.co.jp/ きょうは美しが丘のイタリアン・バイキングのレス…

・ガソリン値下がりだ〜〜〜

8月10日は2003年に他界したゴヤママ(岩見沢のジャズシーンを作った偉大な仲間)の命日で、毎年マイミクくうさんと平岸霊園へお参りに行っている。 ところが今年は日曜日だったので僕の3人の姉が我が家のご先祖さんのお参りに来るというので朝から掃除や準…

・夏です

昨夜はホテル・ノースシティで今月定年退職する二人の社員の送別会&還暦祝いのパーティ。 二人は "シニアサポーター" としてそのまま会社に残る。 二次会は十人ほどでススキノの「古典屋」という初めての居酒屋に行き、 初めて「珈琲焼酎」を呑んだが、これ…

・初めて聴くグランドピアノ

暑中お見舞い申し上げます。きょうの札幌の気温は30.7度の真夏日(今夏3回目だったかな?) 昨日から真っ青な空が広がり、カラッとした北海道ならではの夏がやってきました。 週間予報も晴れマークで気温も30度前後で経過するそうでお盆ころまで続くの…

・新聞に載った。が?

先月26日、エレクトリック・ソーメンズの 「ののこ Plays John Zorn」ライブが朝刊に載った。 これからの「岩見沢カルテット」ライブ3回も紹介されている。掲載ありがとうございます!!が、見出しを見てビックリ!!! 「江別市出身」となっている。我々は…

・『おおたか静流+山口とも』北海道ツアー9月に!!

『おおたか静流+山口とも』 北海道ツアー2008のフライヤーです。デザインは友人で先日の洞爺湖サミットのポスターも手がけたマイミク 「ムナリ」さんにお願いした。早々に問い合わせをいただいていたチケットは、 今日2日から市内のプレイガイドで発売しま…

・ののこライブ盛況!!

26日、NYから帰省中のののこのバンド「エレクトリック・ソーメンズ」による「ののこ Plays John Zorn」ライブが終わり慌ただしさからようやく平常に戻ったので、遅ればせながライブの報告です。いつものライブに比べてチケットの動きが鈍かったが、 ふたを…

・明日26日ライブですよ〜〜〜

26日はフェス真っ盛りの最中、集客を考えれば無謀にも「ののこ Plays John Zorn」ライブです!!ののこが今月2日NYから帰省して4回目のリハ(写真)から帰ってきました。 きょう東京から竹澤くんが札幌入りして全員揃ってのリハ。 来札できなかったラッ…

・函館「バップ」再開と「ののこ Plays 〜」続報

きのうお知らせした「ののこ Plays John Zorn」関連、 明日24日(木)コミュニティFM「ラジオカロスサッポロ」で、 ののこインタビューがあります。 DJマリヒトの人気番組『カロス元気汁宣言』で、 13:45から約15分の予定なので聞ける環境の方はぜひ聞…

・『ののこ plays John Zorn』26日です!!

ののこ帰省ライブ『ののこ plays John Zorn』 2006年8月、岩見沢東高校を卒業したばかりの18歳で渡米し、 ニューヨークで音楽修行中のののこ(吉田野乃子さん)が、 昨年の「岩見沢キタオン・ジャズフェスティバル」出演から、 ちょうど一年ぶりに一時帰省…

・結果報告

やったーッ!! 書き込み成功しました!!でも、ダウンロードで購入したソフト「Toast 9」は必要なかった・・・ 「Toast 9」はハイビジョンDVD(ブルーレイ対応)が作成できる最新のソフトだが、ハイビジョンビデオカメラもないのでフル活用できるのは何年後…

・Macユーザーに貴重な店「DO夢」

4月に行われた業界のコンサートを編集したDVDを、明日の会議までに関係者数人に渡すことになっていたので、早くに iMovie に取り込んだままになっていたデータを数日前に編集し、DVDに書き込みをしようとすると何回も試みたが「ドライブがエラーを返しました…

・さっぽろ珈琲工房で昼食

きょうの昼食はいつもの「さっぽろ珈琲工房」。 mimontraneさんとiPhoneの話題になる。 月々1万円くらいになるのが高い・・・という話をしていたが、 同じカウンター席にいた常連の女性がその会話を聞いていた。 mimontraneさんが言う、「彼女は毎月3、4…

・キタオンジャズフェスと iPhone

岩見沢キタオン・ジャズフェスのリハから帰りました。朝9時からステージ脇にある備品庫のような部屋でピアノの調律調整作業にかかり1時ころ仕上げてステージに移動。2時過ぎからリハがはじまり9時近くに終わった。 明日も朝9時から再度調律、本番中はス…