・新聞に載った。が?

NMA2008-08-03


先月26日、エレクトリック・ソーメンズの
「ののこ Plays John Zorn」ライブが朝刊に載った。
これからの「岩見沢カルテット」ライブ3回も紹介されている。

掲載ありがとうございます!!

が、見出しを見てビックリ!!!
江別市出身」となっている。我々は「岩見沢出身」と思っていたが・・・。

開演前の準備中に取材されている会話が聞こえる。

「生まれたところは?」
「幼稚園くらいまでは江別市で、その後○○町へ」
岩見沢に住んだのはいつごろから?」
「○○年前からです」
などと幼少時代からの生い立ちなどを詳しく訊いていた。

というやりとりを小耳にはさんでいたが、
肝心な音楽についての質問になかなか移らない。
この記者さん予備知識がないのでは!と心配になったので、
ののことジョンの簡単なプロフィールが載ったフライヤーを渡した。

僕が初めてののこの家に調律に行ったのが1999年なので、
少なくともそれ以前に岩見沢に移り住んでいるし、
いまもご両親が住んでいるので「岩見沢出身」とも思えるのだが・・・

ののこの場合は何処が正しいのか???
戸籍上では江別ということになるのだろう。


僕の場合、由仁町で生まれ育ち高校は岩見沢に自宅から通学していたので、
22年間由仁町で過ごしたことになる。
22歳の時に実家が岩見沢に引っ越したので30代半ばまでの十数年間実家で過ごした後、札幌に移り住んだ。

「出身は何処ですか?」と訊かれると迷わず「由仁町」と答えており、
岩見沢は第2の故郷」と思っている。

出身地の定義はあるのか?

本人が答える出身地でいいんだろうと思うけど・・・
親が転勤族だったりすると、
特に若いころには即座に答えられない人もいるんだろうなぁ・・・

「皆さんの出身地はどこですかexclamation & question」・・・・・