2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

・ののこライブ盛況!!

26日、NYから帰省中のののこのバンド「エレクトリック・ソーメンズ」による「ののこ Plays John Zorn」ライブが終わり慌ただしさからようやく平常に戻ったので、遅ればせながライブの報告です。いつものライブに比べてチケットの動きが鈍かったが、 ふたを…

・明日26日ライブですよ〜〜〜

26日はフェス真っ盛りの最中、集客を考えれば無謀にも「ののこ Plays John Zorn」ライブです!!ののこが今月2日NYから帰省して4回目のリハ(写真)から帰ってきました。 きょう東京から竹澤くんが札幌入りして全員揃ってのリハ。 来札できなかったラッ…

・函館「バップ」再開と「ののこ Plays 〜」続報

きのうお知らせした「ののこ Plays John Zorn」関連、 明日24日(木)コミュニティFM「ラジオカロスサッポロ」で、 ののこインタビューがあります。 DJマリヒトの人気番組『カロス元気汁宣言』で、 13:45から約15分の予定なので聞ける環境の方はぜひ聞…

・『ののこ plays John Zorn』26日です!!

ののこ帰省ライブ『ののこ plays John Zorn』 2006年8月、岩見沢東高校を卒業したばかりの18歳で渡米し、 ニューヨークで音楽修行中のののこ(吉田野乃子さん)が、 昨年の「岩見沢キタオン・ジャズフェスティバル」出演から、 ちょうど一年ぶりに一時帰省…

・結果報告

やったーッ!! 書き込み成功しました!!でも、ダウンロードで購入したソフト「Toast 9」は必要なかった・・・ 「Toast 9」はハイビジョンDVD(ブルーレイ対応)が作成できる最新のソフトだが、ハイビジョンビデオカメラもないのでフル活用できるのは何年後…

・Macユーザーに貴重な店「DO夢」

4月に行われた業界のコンサートを編集したDVDを、明日の会議までに関係者数人に渡すことになっていたので、早くに iMovie に取り込んだままになっていたデータを数日前に編集し、DVDに書き込みをしようとすると何回も試みたが「ドライブがエラーを返しました…

・さっぽろ珈琲工房で昼食

きょうの昼食はいつもの「さっぽろ珈琲工房」。 mimontraneさんとiPhoneの話題になる。 月々1万円くらいになるのが高い・・・という話をしていたが、 同じカウンター席にいた常連の女性がその会話を聞いていた。 mimontraneさんが言う、「彼女は毎月3、4…

・キタオンジャズフェスと iPhone

岩見沢キタオン・ジャズフェスのリハから帰りました。朝9時からステージ脇にある備品庫のような部屋でピアノの調律調整作業にかかり1時ころ仕上げてステージに移動。2時過ぎからリハがはじまり9時近くに終わった。 明日も朝9時から再度調律、本番中はス…

・iPhone どうしよう・・・

最近携帯電話のバッテリーが一日持たなくなったので iPhone 発売を待っていた。一週間ほど前から Mac のサイトでビデオガイドを何回も見、 Softbank のサイトで料金プランを何回も検討し、 昨日は近くのショップに行き、 今日はついに iPhone に触ってきた!…

・ののこ○○新聞に掲載

昨日の某夕刊に7月26日の「ののこ Plays John Zorn」が紹介(写真左)されたが、「吉野」??? ・・・吉田野乃子をくっつけちゃった。 「影響を受けた」・・・過去形?ののこは今はNYに住んでないのかなぁ??? 「ジャズ仲間」?「現代音楽の作曲家」?っ…

・大友良英のWビッグニュース

大友良英の新刊「大友良英/ MUSICS」が岩波書店から先月発刊された。 と同時に、山口県の山口情報芸術センター(YCAM)で「大友良英/ENSEMBLES展」が7月5日〜10月13日の会期でスタートし、5日のオープニングイベントの情報が伝わってきた。 僕も行きたか…

・夕張メロン

土日は長沼温泉で2年ごとの小中学校(?)のクラス会。米、野菜、花など自然の恵み豊かな由仁町の、 田舎の小中併置校だったので学年23人ほどで、 小学校も中学校も同じ顔ぶれだった。 幼なじみが9年間続いたことになるので、 何でも言い合える気のおけない…

・お薦めライブ情報です

昨夜は久しぶりにジェリコのライブに行ってきた。工藤宏剛(as)グループ:田中李佳(p)瀬尾高志(b) 外山健太郎(ds)この日7月1日はSEOクンの29歳の誕生日、 もうすぐ30だ!!おめでとう!! 打ち上げ兼誕生祝いにも参加、2時半に帰宅。 午前中の仕事は二日酔…