・ののこライブ盛況!!

NMA2008-07-30


26日、NYから帰省中のののこのバンド「エレクトリック・ソーメンズ」による「ののこ Plays John Zorn」ライブが終わり慌ただしさからようやく平常に戻ったので、遅ればせながライブの報告です。

いつものライブに比べてチケットの動きが鈍かったが、
ふたを開けてみればなんと予想を上回るお客さんが来てくれて安堵しました。
ジッピーホールに用意した席が埋まって追加するほど。感謝。

選曲はののこの師匠ジョン・ゾーンが1990年代に入ったころから、
ジョン自身のルーツであるジューイッシュ(ユダヤ)音楽の旋法やリズムを、
ジャズに取り入れて注目された「MASADA」を中心に、
ののこが「エレクトリック・ソーメンズ」用にアレンジしたもの。

ほとんどのお客さんが初めて聴く「MASADA」だが、
エキゾティックで親しみやすいメロディや複雑に凝った独特のリズムとスリリングな展開など、ジョンの音楽の楽しさを満喫してもらえたのではと思います。


1年ぶりに見るののこは、
楽器コントロールの確かさもパワーも明らかに向上していたが、
若干二十歳のののこが全10曲ほどを指揮しサインを出しながらという重圧も大変だったことだろう。
メンバーのみんなも、少ないリハにもかかわらずよくやったと思う。
ライブの後の充実感に満ちた表情がすごくよかった!!
仮に、半年、1年と続けたならもっともっと素晴らしいバンドに成長するだろう。

とはいいながら、ののこには何年後になるかはわからないが、
いずれは「ののこの音楽」を見つけて欲しいと願っているし、
彼女自身もそれを目指していると言っているので大いに期待している。

来年の帰省ライブはとりあえずジョンを半分とオリジナルを半分、
というのはどうかなぁ〜〜〜
まあ、そう急がず長い目で見守っていくことにしよう。

楽しませてくれたののこと「エレクトリック・ソーメンズ」のみなさん、
来てくれたお客さん、ジッピーの高田さん、協力してくれたみなさん、ありがとうございました。
のの父さんお疲れ様、よかったですね!!



翌日27日は agharta335 さん率いるバンド「アガルタ通信」@くうにののこがゲスト出演した!
僕は客として最前列でじっくりと観戦!!
札幌一パワフルで人気実力NO.1のカッコイイおじさん (?) バンド(やや若者もいるが)の轟音に負けじと、ののこのノイジーなサックスがパワー全開炸裂していました!!


☆その agharta335 さんが聴衆の視点でレビューを書いてくれています。
 許可をいただいたのでリンクします。
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=882340067&owner_id=4755544&comment_count=8


☆ののこの滞在中のライブ予定

 ののこのミクシイ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5497316 より転載。

◇◇◇岩見沢カルテット 北海道3大都市(?)ツアー!!◇◇◇

[岩見沢カルテット]

吉田野乃子(alto sax)
高島諭 (piano)
杉本昌也 (bass)
佐藤俊彦 (drums)

guest 鈴木友美(cello)

岩見沢在住のミュージシャンのみで結成された、
アコースティックバンド、岩見沢カルテットです!
今回は私のオリジナル曲を中心に、
変なことをやったりします!


●8月4日(月) 

岩見沢『MPホール』
岩見沢市大和2条8丁目2

18:30開場 19:00開演
一般1,000円  学生800円 

☆一カ所目はメンバーの地元、岩見沢です!!!!!
帰郷してるみんなー!見に来て〜!!!


●8月5日(火)

札幌『ジャズスポット ジェリコ

札幌市中央区南3西3サンスリービル.B1F
http://www.d3.dion.ne.jp/~jericho/

20時から
一般1,500円 学生1,000円

☆次はみなさんご存じ、札幌のジェリコです!
今年も帰郷ライヴをやらせていただきます!
札幌在住の方はぜひ!!!


●8月15日(金)

江別『ドラマシアターども』

江別市2条2丁目7-1
http://www15.ocn.ne.jp/~domo/index2.html


18:30開場 19:00開演
一般1,500円  学生1,000円(ワンドリンク付き) 

☆いつもお世話になっています、江別のどもで演奏します!
ツアー(?)最終日!
20日にはNYに戻ります!
みなさんお元気で!!!!!!

***************************************************


最後に次回NMAライブのフライヤーが出来ました!!
チケットは作成中で今月中にプレイガイド&協力店などで発売。
詳細は近日HPやミクシイでもお知らせします。