2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

・かがり火コンサートとKOKOPELLIライブ日記

道南福島町・福島大神宮境内土俵で開かれている「かがり火コンサート」は、1996年に、札幌在住の染色家・長谷川雅志さんが、訪れていた福島大神宮で先代の常磐井武宮宮司さんと意気投合し、「境内で布のインスタレーションとライブをやろうと盛り上がってい…

・ココペリ北海道ツアー2011

第16回目を迎えた道南福島町・福島大神宮境内土俵、 かがり火コンサートは7月23日(土)開催された。 毎年出演アーティストをNMAがコーディネイトしているが、 今年は、さがゆき(vocal,voice)+林正樹(piano)のユニット 「KOKOPELLI」。25日(月)札幌…

・かがり火の KOKOPELLI 最高!あす25日は@くう

昨夜の福島町・福島大神宮土俵「かがり火コンサート」から帰宅しました。 さがゆき(vo)と林正樹(p)のユニット「KOKOPELLI 」素晴らしかったです。 蝉の声とかがり火を焚いた神宮の森に、 さがゆきさんの歌声が巫女のように自在に響き、 林さんのピアノが…

・真夏の夜は KOKOPELLI で

真夏の夜はKOKOPELLIライブで!!3月11日の東日本大震災被災地と福島原発事故は、 日本の音楽シーンにも大きな影響を与えましたが、 NMAでも4月に予定していた「FOOD japan tour」が中止になり、 皆さんに残念な思いをさせてしまいました。 そんなわけでや…

・CD「高柳昌行メタ・インプロヴィゼイション」

CD「高柳昌行メタ・インプロヴィゼイション」が届いた。 制作したのは、'90年録音の遺作「イナニメイトメイチャー」を制作するために発足したJINYADISC。 http://www.jinyadisc.com 1984年11月、病と闘いながらの北海道ツアーの貴重な記録。 ツアーは、評論…

・新車が

あす新車が納車。 5年あまり、メーターを振り切るスピードを楽しませてくれたり、 ライブのツアーに活躍してくれたり、 もちろん毎日の仕事やレジャーの足で活躍してくれた 「アコードワゴン」との別れは淋しい・・・。 走行キロは15万キロなので高額な部…

・LEDで電気代が大幅ダウン

あの原発事故をきっかけに節電が話題になっているが、 我が家でも長時間使用するリビングの照明器具を替えたことで、 今月の請求額が3千円以上安くなり、 器具の代金もちょうど一年で回収できる計算なので驚いている。 ちなみに1月から5月までの平均電気…