・大友良英のWビッグニュース

NMA2008-07-08


大友良英の新刊「大友良英/ MUSICS」が岩波書店から先月発刊された。
と同時に、山口県山口情報芸術センターYCAM)で「大友良英/ENSEMBLES展」が7月5日〜10月13日の会期でスタートし、5日のオープニングイベントの情報が伝わってきた。
僕も行きたかったが5日はどうしても外せない会議が決まっていたのであきらめていた。が、しかし、だっ!! 
サミットの影響で地方からの出席者のホテルがとれないなどで延期になったのだ!!!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大友良英/ MUSICS」(岩波書店/¥3360)は

intro "ジャズなんて古臭いと思っていたのに"
     「ノイズ」「聴取」「映画」「音響」

アンケート "ミュージシャンはステージで何を聴いているのか"
     「ジャズ」「うた」「空間」

対談「音楽はいかにして終わるかーーーアンサンブルの彼方にーーー」

ボーナストラック「戦争と日常と」

という構成で言語調と文語調からなっており、興味深い内容なのでぜひ。
(140p・故清水俊彦先生に関する記述には僕の名前も!!)

岩波書店 http://www.iwanami.co.jp/shinkan/index.html

大友良英のミクシイ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=850394786&owner_id=1051306∨g_id=852335274

・ombaさんのミクシイに連続で書評
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=861288691&owner_id=1141377∨g_id=861890667

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大友良英/ENSEMBLES展」

昨年1月仙台メディアテークでの「大友良英/without records展」が注目され僕も体験してきたが、それをさらに進化拡大させた(と思われる)インスタレーション「ENSEMBLE展」。会期中に行われるいくつかのイベントにも注目。
今朝、帰京したという野田っちから電話があり「昔から知る者としてはますます大きくなる大友を見て感慨深かった」という言葉が心に響いた。
8月のイベントは航空券が高い時期なので・・・、
でも、会期中には必ず行こうと思う。みなさんもぜひ!!


大友良英ミクシイ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=862517710&owner_id=1051306∨g_id=858528931

YCAM
http://www.ycam.jp/index.html
 
・青山泰知さんのブログ
http://store15nov.blogzine.jp/diary/