・まぜまぜアイス!?

NMA2008-08-15


お盆の最終日は札幌から約40キロ、故郷・由仁町のお寺で、
毎年8月15日午後1時から行われる恒例の
盂蘭盆会大施食供養法要に参詣。

5、6人の僧侶による読経と法具の危ういリズムとハーモニーの
アンサンブルが大好きなので毎年欠かさず参詣している。

お参りのあと妻のリクエストで、
朝から間断なく降り続く雨の中、苫小牧から来た姉家族と、
由仁町中三川の人気スポット「牛小屋のアイス」に初めて行った。
札幌から十勝に向かう国道274号線沿い右手にある。

http://www.k2.dion.ne.jp/~ushigoya/

『世界に1つ!のアイスを作ろう』と店内に書かれているように、
「まぜまぜアイス」が人気だそうだが、
店の入り口には「まぜまぜアイスは完売しました」と。
写真右の中央に写っている「やっちゃん」は、
「まぜまぜアイスの名人」だそうで、
裏の牧場でその日に搾った新鮮な牛乳しか使わないそうだ。

僕は日替わりアイスの中から「パインキャラメル」をチョイス、
一口食べただけでその旨さにやられた!!
食べている間も雨は降り続けるがお客は次々と入ってくる。

僕が育った頃の由仁町は、
田んぼとジャガイモ畑、タマネギ畑などが広がる何もないのどかな農村だった。
今は札幌から1時間という地の利を生かして、
ユニ・ガーデンやユンニの湯、レストラン「ファームヤード」、
天然酵母のパン屋さん、おにぎり屋さんなどなど
地元の自然の恵みを生かした人気スポットがたくさんでき、
野菜や花卉栽培なども盛んで、僕が育った時代とは大きく変貌している。
昔の仲間達やその次世代たちが頑張ってるんだと思うと、
何か誇らしげな気分になれて嬉しい。