・8月10日お墓参り 盆踊り 明日のライブ

NMA2007-08-10


お墓参り

8月10日は4年前に他界したゴヤママ(岩見沢でジャズ喫茶「志乃」喫茶「ゴヤ」)の命日。昼頃、毎年のようにくうさん夫妻を乗せて平岸霊園にお墓参りに行った。ママが好きだったカサブランカを飾り、最後に会ったくうでの梅津和時KIKI BANDライブに来てくれた時に気に入っていたエビスの黒生を墓石にかけてきた。浴びるほど飲んでくれたかなァ〜〜〜


子供盆踊りが始まった

4時頃仕事から戻り、アクセル・ドゥナー×中村としまるのベルリン録音「vorhernach」を聴き始めると間もなく、自宅マンション前の烈々布公園で恒例の「子供盆踊り」の唄と太鼓が鳴り始めた。暑いのですべての部屋の窓を開けていたが、窓が公園に面しているのでまともに音が飛び込んできて CDを聴くのを諦めた。エントランスの郵便受に夕刊をとりに降りたついでに写真をパチリ!

田舎育ちの僕が子供だったころの盆踊りは、お正月、秋祭りと並ぶ楽しみな年中行事で、小学校のグランドの会場で櫓に上って太鼓を叩いたり仮装大会で景品を貰ったりした。みなさんはどんな思い出がありますか?

                                                                                            • -

明日11日は「アクセル・ドゥナー×宇波拓」ライブがあります。
ベルリンの革新的トランペット奏者アクセル・ドゥナーは初来札。
常識を遙かに超える無限の表現と独自の奏法は僕の言葉で伝えることは不可能なのでぜひナマを観てほしいと思います!!

プロフィール詳細は企画したかんださんのミクシイ7/16と、すでに来日している東京でのライブの様子が書かれています。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=499986117&owner_id=243738