・20年ぶり!!

30日(金)夜、作曲家マルちゃんとほぼ20年ぶりにススキノで再開!!この夜をセッティングしてくれたマイミクの○○○○○ン嬢と3人で3軒を飲み歩きながら、久しぶりに超充実した音楽談義と美酒で興奮。彼が教鞭をとる東京芸大、国立音大、札幌の某音大の現状、テレビなどの音楽担当の裏話、NMAの現状や札幌での思い出話などなど・・・、あっという間の6時間だった!!

マルちゃんは20年ほど前、東京から札幌に赴任していた頃、NMAライブで度々打ち上げまで参加してくれていた仲間で、僕のLP数枚を貸したまま(時効!)東京に戻ってからは音信不通・・・。ところが数年前NHKの朝の連ドラ「ちゅらさん」のテロップを見ていてマルちゃんが音楽を担当していることを知り驚いた! 以後時々テレビ番組で名前を見るようになり、彼の活躍と健在ぶりを喜んでいた。

再開のきっかけは、3月15日の○○○○○ンさんの日記で、偶然にもマルちゃんの名前が僕の目にとまったのがことの始まりで、世の中たどってみるとみんな親戚みたいなもんだなぁ〜、と改めて感じてしまった。(笑)
○○○○○ンさんとマルちゃん、本当にありがとう!!!

昨夜1日(土)は新篠津村「しんしのつ温泉・たっぷの湯」で小中学校時代のクラス会。僕の故郷は石狩平野南端・由仁町の田舎で、学年23名で中学を卒業するまでほとんどが一緒だったせいか親近感も特別なものがある。孫の話題も出る年代になった最近は2年に1回開かれ毎回12〜15人くらいが参加している。たどった道はそれぞれ異なるが互いに知り尽くした親戚のような心を許しあえる仲間でもある。