・明日からツアー、函館で合流

NMA2006-07-20



いよいよ明日21日から「東京ナミイBAND」北海道ツアーが始まる。

7/21 函館、22 福島、24日 江差、25日 札幌

詳細は http://homepage2.nifty.com/nma/

YAMAHAキーボード S90ES と Motif6 を会社から借りることができたので(写真・布にくるんでいる、内緒ですがタダで)ラッキー!!今日夕方クルマに積み込んだ。
ナミイさんには3才のソラちゃんと子守役に宮崎の実家のお母さんも同行する。きのうは北栄ベビーサービスというところでチャイルドシートを借りに行ったらアメリカ式のトラベルベルトとかいうのがあり、たったの1,700円で借りられコンパクトで助かった。でもライブツアーでチャイルドシート借りるなんて初めて!一生に一度しかないんじゃないかなぁ〜。(爆)

今回のツアーのメインである「かがり火コンサート」は毎年福島町の人たちが誰も知らないアーティストばかりを紹介しているのに、福島大神宮のファンキーな宮司さんはじめ実行委のみんなが僕を信頼してすべて任せてくれている。もちろんお客さんは老若男女ふだんは演歌中心かも知れないが、いつも途中で帰る人はほとんどいないし、顔なじみになってしまった僕をいつも温かく迎えてくれる。何と言っても「よ〜そろ〜っ」の声が沸き上がるのがジンとくる。「よ〜そろ〜っ」とは松前藩主が松前神楽を観て感動し「良き候う!!」と賞賛したのが語源だそうだ。
そんなわけで毎年僕の責任は重く、ミュージシャンも必ず期待に応えてくれたからこそ11回目を迎えることができたのだろう。

いつもおやつには地元の千軒岳麓で採れたそば粉を使った手打ち蕎麦をご馳走になり、打ち上げは採れたてのウニやイカなど海の幸山の幸が食べ放題!!

明日ひとりで札幌を発って函館空港でメンバーと合流し夜函館でライブ。
自分で気に入ってセレクトしたアーティストやバンドを呼んで一緒にツアーし行動できるなんて何て幸せな人生なんだろうってつくづく思うし、そう思えるのはほとんどのアーティストが期待に応える音楽を提供してくれるから!!。いつもライブの後に「赤字」という現実が待っているというのに・・・(笑)

道南での盛り上がりを必ず札幌まで持ち帰るので、25日はぜひことにパトスへ足を運んでください!!
NMAの企画に「2度」はありませんので!!(笑)