・お坊さんは音楽好き???

NMA2006-08-02


札幌は7月末から北海道らしい夏日が続いている。

8月はお盆の季節、我が家にも今日お坊さんがお盆の供養に廻ってきた。宗派は曹洞宗で故郷・由仁町のお寺の住職がいつも来てくれる。ジャズやロックが好きで学生の頃からライブハウスなどに出入りしていたという。お詣りの後お茶を飲みながら、先月のナミイバンド・ツアーの話になりCDを聴かせると「こういうのは大好き、CD欲しい!!、ライブツアーのときはウチのアルファード(8人乗り)使っていいですよ」とまで・・・、ありがたい!!

先月のツアー、福島町の主催は神社の宮司さんたちで音響は葬儀屋さんだったが、函館と江差をコーディネートしてくれたのは乙部町の住職Aさんで、彼が理事を務める施設「あすなろ学園」で「梅津和時 KIKI BAND」など毎年のようにライブを行っている。

2000年、ニューヨークから「ユーコ・フジヤマ+トーマス・ウーリック・デュオ」を招聘し全国ツアーをした時も、大分県の住職Nさんが力を貸してくれて大分で、その紹介で宮崎県の住職Tさん、大阪堺市の住職Iさんにもそれぞれ主催していただき、そのネットワークのすごさに感心したことがある。
ここ札幌でも数年前まで毎月開いていた「ナウミュージック・ワークショップ」に法具を持ち込んで即興をやっていた住職Kさん、古くは NMAライブの度に室蘭市から通ってくれていつもカンパしてくれた住職Iさん。などなど・・・。

読経と音楽・・・やっぱり共通点があるんだろうなぁ〜・・・。
などと、亀田興毅のボクシングを観てから、準備が遅れて1カ月後に迫ってしまった「大友良英10番勝負」のチケットとポスターをプリントしながら日記を書いている・・・