・お盆の一日

NMA2006-08-15


駒苫の感動的な劇的サヨナラを見てから、故郷・由仁町常福寺にワイフと義妹と3人でお墓参りと、大好きな「うら盆会法要 (楽団!!)」参詣。ついでに6月に亡くなった叔母のお寺にもお詣りした。

その後姉たちと合流し栗山町御園でパークゴルフを楽しむ。15年ほど前に仕事関係でゴルフにチャレンジしたが、休日がつぶれてしまうのでNMAの活動との両立は不可能で1シーズンでやめてしまった経験がある。パークゴルフは練習場に行く必要もなく手軽に楽しめるし、お金がかからないのも(今日は300円)僕には何よりも向いている。(笑)

帰り道に、土日の昼時は行列ができるという噂を聞いて以前から気になっていた由仁町三川にある野菜農家手作りの素材による「キッチン・FARM YARD」に行くことができた。
国道234号、三川小学校前の信号から山手に2キロほど。のどかな畑の景色が広がる中、2階レストランのテラスから田園風景と遠くに夕張の山並みを眺めながら「ブルーベリーと野いちごのタルト」 (写真) や「長芋のシフォン」などとコーヒーを!!!
土日は開店時間の11時を目指すか2時以降なら待たずに入れるそうです。お勧め!!!
http://www1.odn.ne.jp/~cah17060/top.html