・おくればせながら・・・

NMA2008-01-06


あけましておめでとうございます。
みなさんよいお正月を迎えられましたか?

暮れからお正月休みにかけて、
昨年コピーが終わったNMAライブのダイジェスト版DVD制作に明け暮れていました。

タイトルやテロップを入れたりBGMを挿入したりと、1983年から1989年まで進みました。
DVDに焼くためには iMovie から Quicktimeエンコードするのですが、これが異常に時間がかかるので、先日 Apple Support Discussion のページに投稿したところ、アッと驚く裏技を教わり試してみると4〜5分の1の時間でできました。
我ながらまずまずの出来で自画自賛!時々息抜きに皆さんのミクシイも拝見しながらゴキゲンなお正月でした。
早く作業を終わらせて上映会をしようと思っているので、もう少々お待ちください。


他に X'mas からお正月にかけての出来事をまとめて日記とアルバムにしました。

妻がX'masプレゼントにhiビジョンDVDレコーダーを買ってくれる(自分も見たいので)といい、B店のチラシに「AQUOS¥49,800が23日限定5台(ポイントなし)」を狙って開店前に行ったがすでに遅し。しかし「ランクが上のこちらの商品を特別¥59,800で出してあげますよ」といわれ、予定よりも3、4
ランクくらい上のAQUOS最新機種をゲット、さらに15ポイント付いた!!
後日他店をチェックしいちばん安くてY店の¥84,800だったのは驚いた。とにかくラッキー!!結局は妻と半々出し合うという異例のプレゼントに・・・
妻は休み中映画を撮りまくっていました(笑)

X'masはともに未婚の義妹とその友人がローストチキンを焼いてきてくれて4人で過ごした。

晦日には、一月ほど前にPCのメンテナンスをしOSを再インストールしたときに、うっかりミスで大事なアドレス帳が消えてしまい、Previous Systems の中を末端まで何回も探しても見つからず半ばあきらめていたが執念深く探し出し無事復元。

2日は母の命日で由仁のお寺参りのあと、南幌温泉で4姉弟家族の新年会。
夕方札幌に戻り、近くの烈々布神社に初詣。

きのう4日は札幌珈琲工房に行きマイミクの皆さんと会い、今日はミクシイ書いて、いよいよ明日から始動です。

ことしもよろしく、良い一年にしましょう!!