・こうやさんが亡くなった・・・

NMA2008-01-22


覚えている方も多いと思うけど、数年前までの20余年南3西4で「こうや」という店をやっていたこうやさん(小林光成さん)が、2年ほど前から闘病生活をされていると聞いていたが、きのう朝亡くなられ今日夕偲ぶ会に出席してきた。
大好きな音楽と酒を全うした人生だったという・・・

僕はライブのたびにフライヤーとポスターを持って行く程度のお付き合いだったが、いつもその場でポスターを貼ってくれ、90年代半ばまで不定期で発行していたミニコミ紙「NMA express」の広告をいつも快く引き受けてくれ、協力的に優しく接してくれたことを今も感謝している。自宅のピアノの調律も数回させてもらった・・・。

障子貼りの格子戸を開けると、やや暗めの店で長い髪を後ろで縛り黒縁の眼鏡をかけたこうやさんが、白い歯を見せてニコッと笑顔で迎えてくれた。ときどき「おやっ!」と思わせるジャズやロックのレコードをかけてくれたことからも、かなりの音楽通だったことをうかがい知ることができた。
それもそのはず、今日の偲ぶ会で知ったのだが、弔辞を述べた稲村一志や佐々木幸男らと以前はベーシストとして活動していたそうだ。

残念ながら仲間達より一足先に逝ってしまったが、57年間自分を生き抜いたことは今日駆けつけた大勢の友人達が証明していたと思う。
こうやさんのご冥福を心からお祈りします!!

(写真は94年3月発行の「NMA express」4ページ目)