・今夜からFRATENN札幌で!!&先週土日KOKOライブ

山口から東京に拠点を移したFRATENNが今夜と明日札幌でライブです。

詳しくは佐賀優子さんの日記を!
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=738298179&owner_id=315112&org_id=739345788
くうインフォメーション
http://www.sapporo-coo.com/?page_id=70#

                                                                                                    • -

土曜日Kitara小ホール、日曜日くうでベルリンから来たKOKOのライブに行った。
KOKOは、札幌出身のマリンバヴィブラフォン奏者の斉藤易子(たいこ)さんと、ベルリン芸術大学高瀬アキさんに師事したことがあるというピアニスト、ニコ・マインホルドによるユニットで、今回はクラリネットバスクラ奏者のトピアス・シルマーの3人というメンバー。くうのライブでは札幌から北垣響(b)、館山健二(ds )くんが参加したクインテット。さらに蛇池雅人(as)、MDこと西村伸雄さん(tp)がそれぞれ1、2曲に参加。なかなか息の合ったプレイで楽しめた。

全曲がKOKOの二人のオリジナル(1曲だけトピアスの「びっくりドンキー」・・・彼はひらがなが読める)で、ジャズのスタイルながらもやはりヨーロッパ的で繊細な音使いとテクニックと時折見せるインサイド奏法(とピアノでは言うがマリンバヴィブラフォンでは何というのかなぁ?)。その中にきっちりと個性が凝縮された作曲と演奏は好感が持てるいいライブだった。

3月22日は東京・すみだトリフォニー小ホール。3月27日(木) 大阪
Nu Thingsがあるので首都圏、関西の方で興味があるかたはぜひどうぞ。

斉藤易子さんのサイト
http://www.taikosaito.net/