・モエレのライブに


モエレ沼公園で開かれていた SNOWSCAPE MOERE IV に行ってきた。
カラスのピラミッド前の広場では雪のかまくら
カラフルなテントの屋根がついた建造物が。
この冬一番の寒さではと思えるほど寒かったが、
二重奏♪(duet/食のプロジェクトチーム)が、
「この中のカフェでをやっているので」
とお誘いがあったので入ってみたが、
残念ながら目当てのおやきは売り切れだった・・・。

ホックホク*さん(向山千晴さん)のコンサートが開かれる
ガラスのピラミッドに入る。
なんと僕にとってこれが今年初めて見るライブなのです!!

<フライヤーから引用>

『Traveller - 深白の記憶へ -』

道を行き交う馬橇の音、
明け方、夜を切り裂くように鳴り響く凍裂の音ー。

雪深い北海道の冬と開拓の歴史。
サウンドアーティストの向山千晴が
8チャンネル・マルチスピーカーシステムによる
立体音響を使い、
過去と現在の交錯する冬の記憶を表現する。

出  演:向山千晴(作曲・演奏)/水谷明子(打楽器)
開催日時:2009年1月31日(土)
会  場:モエレ沼公園ガラスのピラミッド アトリウム2
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/ssm/2009/event.html#traveller

システム協力
ヤマハ株式会社LM営業部東日本営業所北海道
システムコーディネーター 山口竜也

青白く暗い照明のステージと
光が幾何学模様に乱反射するガラスのピラミッド。
テキストを織り込んだコンピューターと
クリスタル・シンギングボウルのパーカッションによるサウンドが、
調和のとれた幻想的な空間と雪のイメージを醸し出していた。

向山さんにしては曲の構成や音色が
整然として明快だったように思えたので、
終わってからそのことにふれると、
やはり不特定多数のお客さんを想定してのことだったそうだ。

次はどんな音楽を聴かせてくれるのか期待しています。
ホックホク*さんおつかれさまでした。