・きのう結婚式。今夜から「白州次郎」


半年ほど前、妻の妹に縁談が持ち上がり、
きのうめでたくゴールインした。

妻と妹は13歳も年の差があり、中学一年生当時の妻は姉と二人姉妹だったので自分が末っ子と思っていたのに思いがけない妹の誕生は少なからずショックだったようだが、今はふたりで週に一回くらい映画に行ったりする大の仲良し。NMAライブでは受付を手伝ってくれている。

結婚願望のない妹もすでに40歳代に突入。
そんな妹に縁談があったのは今年の2月のこと。
長年妻の会社に教えに来ていたお花の先生(かつては妻も習っていたので面識がある)が、妻の同僚で当時からのお花の生徒に「息子にいい人いないかしら」と相談したのがきっかけだった。

しかもなんと!そのお花の先生のお嬢さん、
すなわち新郎のお姉さんはピアノの先生で、彼女が高校生のときから僕が調律にお伺いしているのでもう40年ほどの長いお付き合いだが、突如として親戚になるかも知れないという・・・。
縁談はお互いが気に入って結婚準備はとんとん拍子に進んだが、
世間は狭く縁とは不思議なものとつくづく実感するやら戸惑うやら・・・

そんな中の3月に運が良かったのか悪かったのか、妹が7年間勤めた職場を派遣切りにあって退社。
7月には高齢の父が帯状疱疹にかかり、これまで一度も入院したことのない母も体調をくずして3週間入院し、結婚式出席に赤信号か!?と心配したが、二人とも順調に回復して昨日の挙式を迎えることができた。

チャペルで満89歳の父が気力を振り絞って花嫁をエスコートし、ゆっくりと一歩一歩バージンロードを入場する姿には、父親としての威厳と愛情があふれており、席を埋めた親族や友人や職場の同僚、妹が退社した元職場の上司や同僚らみんなの涙をさそい大きな拍手で祝福された。

やっぱり結婚式はおめでたい!

写真のハワイアンキルトで作ったウェルカムボードは妻が2ヶ月余り費やして作ったもの。

                                                                                                                              • -

いよいよNHKテレビでは明日から大友良英音楽担当ドラマ
白州次郎」が3夜連続で始まりますが、
今夜はNHK-FMで「白洲次郎 〜音でたずねるドラマの世界〜」がON-AIR されます!!
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1285849824&owner_id=1051306
以下、大友良英さんのミクシイから転載。


白洲次郎 〜音でたずねるドラマの世界〜』
9月20日(日) NHK-FM ラジオ 後10:00〜11:00
気鋭の音楽家大友良英が作り上げたドラマスペシャル『白洲次郎』のサウンドトラックを中心に白洲次郎にまつわる音楽を紹介。総合テレビで3夜連続放送を控えたドラマ『白洲次郎』の魅力を音で楽しむ。
【出演】大友良英カヒミ・カリィ、菊地成孔
http://www.nhk.or.jp/fm-blog/2009/09/14/


で、21日からは3夜連続でドラマスペシャル『白州次郎』(BS-hiでは19日に一挙放送)


ドラマスペシャル『白州次郎
BS hi
9月19日(土) 後1:30〜6:00
(第1回・第2回・最終回 3話連続先行放送)


総合テレビ
9月21日(月・祝) 後10:00〜11:30
第1回 「カントリージェントルマンへの道」
(初回放送 総合 2009年2月28日)
9月22日(火・祝) 後10:00〜11:30
第2回 「1945年のクリスマス」
(初回放送 総合 2009年3月7日)
9月23日(水・祝) 後10:00〜11:30 
最終回 「ラスプーチンの涙」

【出演】伊勢谷友介中谷美紀 ほか



演奏のクレジットがテレビでは出ないのでここに書きます。
NHKもいつまでも古い習慣に縛られてないで、せめて演奏メンバーの名前くらい出してほしいものです

音楽 大友良英
音響デザイン 島津楽貴
エンジニア 中河原修 
アシスタントエンジニア 佐々木志了 結城久美子
ストリングアレンジメント 江藤直子
音楽制作 佐々木次彦(ムスタッシュ)

●白洲スペシャルバンド
大友良英(g) 江藤直子(key メロトロン) Sachiko M(sinewaves) tokie(b) saidrum(drum machine)植村昌弘(ds)
大友良英オーケストラ1
菊地成孔(ts) 佐々木史郎(tp) 松本治(tb) 高良久美子(marinba,vib) 江藤直子(p) saidrum(drum machine)水谷浩章(b) 芳垣安洋(ds,perc)大友良英(g)
大友良英オーケストラ2
江藤直子(p,チェンバロ) ローレン・ニュートン(vo) 佐々木史郎(tp)  佐々木次彦指揮ストリングオーケストラ
●サルガボ
鬼怒無月(g) 喜多直毅(vln) 佐藤芳明(acc) 鳥越啓介(b) 林正樹(p)
● 挿入曲
フレッド・フリス(vo,ac-g) / ローレン・ニュートン(vo) / 浜田真理子(vo,p) /
カヒミ・カリィ(vo) 大友良英(ac-g ) 


サントラもEMIから発売になっております。これもめでたい(しつこい)