・あすのラジオ

NMA2006-03-06


2年半前の2003年10月から、地元の「さっぽろ村ラジオ」で「ナウミュージックギャラリー」(毎週月曜夜10〜11時)を担当しています。コミュニティ放送なのではたして何人聴いてくれてるんだろうと思いながら124回目。アヴァンギャルドな音楽、一度かけた曲は原則かけないという点にこだわってきたので、最近は曲探しに悩んでいます。

明日は Improvised Music From Japan 2004 のCD から、エレクトロニカ音響?の「Four Color」と「サム・ベネット」、姜泰煥×佐藤允彦×高田みどりの「トン・クラミ・イン・メールス」など。それに、今年1月に他界された音響エンジニアの川崎さんが担当した傑作「姜泰煥&サインホ」(写真) はどうしてもかけたいので、例の3曲目 (?) をかけることにしました。

川崎さん逝去については、前衛血球さんの1月17日、ombaさんの
16日の日記などをぜひごらんください。
僕にとっても、1986年の「第1回now music fes-」で、モス&マークレィに同行して来札いただいて以来、最も信頼するエンジニアのひとりであり友人でした・・・。