・格差拡大社会

NMA2006-05-02


金、土とライブを見、日曜は親戚の法事、今日月曜もライブの後ラジオの生放送と、ミクシイは見るだけの日々でした。
4/17「渋さ」の新聞記事のコピーを紹介したところ、前衛血球さんから「渋さ」や「サン・ラ」など数枚のCDを送っていただいたので、今夜のラジオは「サン・ラ」をかけました。(前衛血球さんありがとうございました。)

テレビで「たけしのTVタックル」見てたら、いま話題の地域の格差、大小企業の格差、個人の格差など、格差拡大社会についての議論の中で自民党舛添要一が「競争に負けるのは努力のしかたが間違っていたからだ!」と切り捨てた。「格差ができるのは悪いこととは思いませんね」という小泉の本音を代弁しているような優しさのかけらもない発言に、僕は思わずテレビに向かって「何てこと言うんだ!」と怒鳴ってしまった。勝ち組を奨励するのは勝手だが同時に弱者にもチャンスを与える仕組みを維持するのが政治の手腕と僕は思うが・・・。

友人mちゃんの日記を読んだあとだっただけに怒りが爆発。
彼女はオホーツクに面した小さな町で、時々ライブを企画しながら、30年間も親しまれてきたレコードショップをこのご時世で閉める決断をし、横浜の主人のもとへ引っ越そうという・・・。
ライブのお手伝いで何度も町ぐるみの熱〜い現場を見てきただけに惜しいし、この町にとっても貴重な人材を失うことになる。
とはいえ、明日は確実に来るんだから彼女とお母さんと家族みんなの幸せを祈ろうと思う。
またオホーツクへ行くと淋しくなるなァ・・・