・よさこい脱出?

東京ナミイBAND」のフライヤーが出来上がったので、今日、仕事の合間を縫ってとりあえずプレイガイドやCDショップに届けてきた。

クルマを有料パーキングに入れて駅前通に出ると歩行者天国になっていて、小雨が降りしきる肌寒い中「よさこいソーラン祭り」で賑わっていた。クレーン車に取り付けられた照明の先にはド派手なコスチュームにド派手なパフォーマンスの踊り手たちとドスの効いたかけ声と音楽!この異様な光景(?)を写真に撮ってミクシイにアップしようかな?っと一瞬立ち止まって思ったけど、TVや新聞でウンザリするほど取り上げるのでやめた。

いまや札幌の初夏の風物詩と称される「よさこいソーラン祭り」。僕はよさこいには興味ない派だが、道新によると今年は350チーム、約4万5千人が出場し、2百10万人の観客が予想されるそうだ。衣装、作曲、音響、照明、それらをコーディネイトする広告代理店やスポンサー・・・。あの規模を見ると経済効果は相当なものだとよく判るし、そこに関連業界などが協賛などと称して群がるのもこの不景気を思えばやむを得ないのだろう、作曲家と称される人々も含めて・・・。でも車道の踊り手と歩道の観客と警備員の関係が、何故か昔の見せ物小屋のようでもあり目をそらしたくなってしまった・・・。

11日の日曜日は千葉県館山市の温泉で調律学校時代の同期会。学校は当時東京と大阪にあり、東京校33人中13人と先生3人が出席する。よさこい脱出という訳じゃあないけど、絶妙のタイミングで(?)明日出発し月曜日に帰るのでいつもの札幌に戻っていることだろう。

<P.S.>
大友良英10番勝負」日程が決まりました。
9月5日 (火) 釧路@ジス・イズ
9月7日 (木) 札幌@くう
大友良英ソロ:guitar×2、amp×2