・ライブビデオのバックアップ開始!!

NMA2006-11-01


数日前、遅ればせながら安いDVDレコーダーを入手、
さっそく過去のNMAライブ映像をDVDにバックアップ作業を始めました。

1983年のNMA発足からのライブ映像は、
Beta、VHS、8ミリ、Hi8、DVCと変遷しながらほぼ保存している。
とりあえず年代順にHDにコピーしているところ。

今夜は87年「Rod Williams In Japan '87」2days (3days)をコピー中。
場所は当時今と同じビルの4階にあった BOSSA。みんな若いッ!!(早川さんの頭が黒い???)

NYのピアニスト、ロットの初来日ライブ。
初日は、白石かずこ(詩)、ロット(p)、翠川敬基(cello)

2日目はメンバー編成を梅津さんにお願いし、ロット・ウイリアムス(p)、梅津和時(as, ss)、早川岳晴(e-b)、古澤良治郎(ds)ということに。
このカルテットは1回の公演予定だったがチケットが売れすぎたので収拾がつかず、数日前に翌日の追加ライブを決めるという今では考えられない盛況ぶり!!大入り満員の2日間で230人くらい。このライブはたしかJUNKとジェリコの開店○周年記念協賛だった。

演奏は全てオリジナル曲。ロット、梅津を中心に早川、古澤の曲を加えたサウンドは新鮮で、まさにブラックジャズと日本のジャズの融合!!パワフルで、メロゥで熱い3夜のライブだった。
最終日の東京(ピットインだったと思う)のライブが終わって夜遅くにメンバーのみんなから「世界で最高のバンドだったよッ!!」と歓喜の電話があったことが凄っく嬉しかったことを今も忘れられない・・・。

当分は過去の映像を回顧しながら楽しむことになりそう・・・。
17日の「宇波拓+伊東篤宏」初来札ライブも間近に。みなさんぜひお見逃しなきようお待ちしています!!