・昨夜は「斉藤徹×瀬尾高志 DUO」。あっ!テレビに・・・

NMA2006-11-04


昨夜はジェリコで「斉藤徹×瀬尾高志」ライブ、ジェリコのライブに行ったのは久しぶり。

(写真は昨日撮らなかったので 1991.12.14「宝示戸亮二 specialguest 斉藤徹」@ヤマハホール、1989.10.12「板谷博 Guilty Physic」@ニューオリンズクラブ、1990.3.5「大友良英 SOLO」@ニューオリンズクラブ)

3年前くうでの「井野信義×斉藤徹コントラバスDUO」、この日の演奏に触発された瀬尾高志くんが、以来師と仰ぐ日本の最高峰のインプロヴァイザー斉藤徹さんと夢のDUO。
http://mixi.jp/list_diary.pl?id=671729

3年ぶりに聴く徹さんの無限の表現力・・・、ガット弦にいろんな物を挟んだりこすったり叩いたりといったプリペアド奏法を交えた、過激かつ繊細微音とダイナミックレンジの広い超絶テクニックはやはりすごかった。一方で瀬尾くんも徹さんの包容力と優しさに導かれるように彼のすべてを出し尽くす集中力で果敢に応酬、インプロヴァイザーへの道にハマリつつある(ヤバい!? 笑)ことを実感し期待させてくれた。短いセットでの「斉藤×石田幹夫(p)」も良かった。

ジェリコさんのお誘いで打ち上げにも参加させてもらう。徹さんとツアーに同行している奥さんお嬢さんも参加。瀬尾くんとも久しぶりにじっくり話ができ、徹さんとの出会いが彼の音楽観を大きく変え感謝していることなどを聞きとても嬉しかった。2時過ぎ帰宅。

これまでのDVDバックアップ作業は

84.01.30 豊住芳三郎+藤川義明 DUO「気楽にインプロヴィゼーション」
84.09.12 高橋悠治+豊住芳三郎「ジャンルじゃなくて誰が?」
85.01.30 小杉武久+高木元輝 DUO
85.03.22 ジョン・ゾーン+翠川敬基+豊住芳三郎
      「Games Among Friends」
86.01.10 高瀬アキ+コニー・バウアー+遠藤公義「紙の舞」
86.03.18 ジョン・ゾーン近藤等則+豊住芳三郎
86.04.23 高瀬アキ+井野信義 DUO「天衣無縫」
86.10.06 「LAST IXIT」ビル・ラズウェル、ペーター・ブロッツマン、
      ソニー・シャーロック、シャノン・ジャクソン
87.03.11 「ROD WILLIAMS in Japan '87」
      ロット・ウイリアムス、梅津和時、早川岳晴、古澤良治郎
89.02.07 「The Quartet」クレイグ・ハリス、ロット・ウイリアムス、
      ジャリブ・シャヒド、タニ・タバル

そして今夜は

89.10.12 「板谷博 Guilty Physic」板谷博、松風鉱一、
      石渡明廣、三好功朗、八尋洋一、小山彰太、田中倫明
90.03.05 大友良英 SOLO
90.04.23 「高橋アキの世界 〜to the '90s〜」

板谷博 Guilty Physic」は、故・板谷さんの貴重な映像、この日入り口の階段まで満員のお客さんで溢れた。いい時代だった(笑)
大友ソロは北海道初ライブ、お客さんはたったの10人!!アンコールで宝示戸亮二と共演させたのがきっかけで、すぐに新宿ピットイン・デビューが実現し宝示戸亮二の人生を変えるハメになってしまいました。(笑)
作業はまだまだ数ヶ月?続きます・・・

でもDVD時代も何年続くのかなぁ〜。iPodの普及でCDが消えるかも知れないし、DVDは・・・

ところでたった今、NHK-TV「POP JAM」にヴォーカルのカヒミ・カリイが出演、バックは大友良英今堀恒雄のギター!!
見た人いますか??? 予告は大友くんの日記に・・・
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=258991119&owner_id=1051306