・アートと焼肉とライブとDM作業ときょうもDVDコピー

NMA2006-11-05


昨夜(土曜日)は親友でマイミクのKさんの再就職を仲間10人くらいで祝った。かみさんSと久しぶりの地下鉄で夕方家を出る。

大通駅から乗り換えのバスセンター駅へ向かう途中、開催中の「SAPPORO ART STAGE 2006」地下通路会場、イチハラヒロコ(京都の作家)やフロアに書かれたさりげなく意味深(?)なランゲージアートなどを楽しむ。

大谷地駅からタクシーで清田区平岡の看板娘さんの焼肉店へ。久しぶりの焼肉とあまりの旨さにのっけからハイペース!!ビール腹焼肉腹の二重苦・・・。

きょう(日曜日)もNMAライブ映像のDVDコピー。途中夜は、知人のお嬢さんで東京でシンガーソングライターとして活動しているまろいさんのライブに招待されていたのでのやに行く・・・。

きょうのDVDコピーは

「藤川義明&イースタシア・オーケストラ」85年10月

藤川義明 (ldr,as,ss) 梅津和時 (as,bcl) 林栄一 (as)
片山広明 (ts,bs) 清水末寿 (ts,ss) 小宮いちゆう (tp)
吉田哲治 (tp) 佐藤春樹 (tb) 板谷博 (tb) 翠川敬基 (cello)
池田芳夫 (b) 藤井信雄 (ds) 横山達治 (perc)

という強力メンバーでヨーロッパツアーでも「Jazz Forum」誌84年世界のビックバンド部門第4位に輝いた。東京以外は日本初のツアーで各地とも200人を超える超満員!!

初日朝、千歳空港からスタッフのクルマ4台で約300キロを走破!!紋別市民会館で演奏、翌25日札幌ヤマハホール、26日旭川西武STUDIO9、27日小樽万象館というハードスケジュールにもかかわらず逆境に強い面々が連日狂喜のライブ!!その様子は今や伝説的にファンの間で語り継がれている。

「1st. International NOW MUSIC Festival SAPPORO」86年11月

★モス+マークレイ (NY) DUO
 DAVID MOSS (perc,voice)  CHRISTIAN MARCLAY (turn-tables)

モス+マークレイは初来日で紋別と函館でも公演。招聘したのはマイミクの前衛血球さん、ツアーには東京からマイミクの kva さんが楽器の運び屋として参加、またマークレイのターンテーブルの台も彼の力作!!PAオペレーターには今年1月に他界された故・川崎さんが東京からきてくれた。

★藤川義明&イースタシア・オーケストラ
 藤川義明 (ldr,as,ss) 池田篤 (as) 早坂紗知 (as) 清水末寿 (ts,ss)
 鈴木雅之 (ts) 小宮いちゆう (tp) 吉田哲治 (tp) 佐藤春樹 (tb)
 板谷博 (tb) 翠川敬基 (cello) 池田芳夫 (b) 藤井信雄 (ds)
 横山達治 (perc) Guest(札幌のみ)/PETER KOWARD (b=西独)

石渡明廣フレデリック
 石渡明廣 (g) 吉田哲治 (tp) 松本治 (tb) 時岡秀雄 (as)
 千野秀一 (key) 南広明 (e-b) つのだけん (ds)                         

※[札幌] 福居良則グループ/ほうじとばんど/やぎ

終演後、借りた楽器を返すドライバーがいなかったので僕が返しに行き、打ち上げに参加した頃は宴もたけなわ。さっそくミュージシャンにギャラを渡す。ゲスト出演してくれたペーター・コヴァルトにも心ばかりのお礼をと差し出したところ「沼山さんタイヘンだったんでしょう、北見に行った帰り道で、参加したくて来たんだからギャラはいらないよ!!」と言われたときには、彼の優しさに思わず涙が溢れるのをこらえきれなかった・・・。
(たしか250人くらいのお客さんで大赤字は誰の目にも明らかだった・・・)