・ギャラリー門馬「ANNEX」とDVDコピー続きなど・・・

NMA2006-11-09



昨日の CAI の「まぼろし遊園・100人展」に続き、仕事帰りの夕方ギャラリーANNEXに立ち寄った。
いずれも11月10-19 北海道近代美術館で開催される [FIX・MIX・MAX!]の関連企画で、過去4年間に ANNEX で展覧会を開いたアーティスト30人ほどの集合展。CGデザイナーのIさん、木彫のYさん、メタルワークのKさん、マイミクの tail くんら知人友人の作品も。CGによるシンプルだがドットのマジックのような作品、2個のスピーカーのマグネットを利用したオブジェなど、楽しませてくれる作品が多かった。YさんとKさんは97年芸術の森アリーナで開いたNMFesのロビーの特設美術展に作品を展示させていただきお世話になった。

ANNEXオーナーMさんのお嬢さんにお会いしたのでMさんの近況をたずねると、「今春頃から体調を崩し数日前に退院したばかり、11日の [FIX・MIX・MAX!]のオープニングには出席すると張り切っています。」とまずは安堵した。
MさんがNMAライブの常連になったのは、92年「大友良英GROUND ZERO山塚アイ+宝示戸亮二」(@ペニーレーン24)の爆音ノイズ・ハードコアからで、当時すでに○○才を超える高齢だったのには驚いた。99年には僕が企画協力している福島町大神宮境内の「かがり火コンサート」に片道6時間のクルマの旅にお連れしたこともあった。数年前から「膝の調子が・・・」と言うようになりしばらくお会いできなかったので気になっていた。

宇波拓+伊東篤宏 SOLO & DUO】

今月17日に迫ってきのうDM発送を終えましたが届きましたか?
You Tube で Atsuhiro Ito と検索するとパフォーマンス映像が見れます。
Taku Unami を検索すると参加しているONJOの映像だけのようです。
でもなんと言ってもナマがイチバンデ〜スッ!!よっ


《DVDコピー続き・・・》

2nd. International NOW MUSIC Festival SAPPORO '87

1987年10月25日 @道新ホール

加古隆 TRIO+2 "SCRAWL"
 加古隆 (p) 吉野弘志 (b) 村上"ポンタ"秀一 (ds)
 井上淑彦 (ts,ss) 吉田哲治 (tp)

★カン・テーファン TRIO (韓国)
 姜泰煥 (as) 崔善倍 (tp) 金大煥 (perc)

★高田みどり+梅津和時+井野信義 TRIO
 高田みどり (perc) 梅津和時 (as,ss,bcl) 井野信義 (b)

梅津和時サキソフォン・カルテット
 梅津和時 (as,ss,bcl) 林栄一 (as,ss) 片山広明 (ts,bs)
 guest/姜泰煥 (as)

※[札幌] ほうじと TRIO

前年の大赤字にもめげず定着させるには続けなければの一心で決行!!姜さん梅津さんがダブル出演とローコストを狙ったんですがまたもや大赤字・・・。
しかしこの年も意味ある内容だった(自画自賛

まずは副島輝人さんにカン・テーファン・トリオ招聘をお願いした。次にこの機会にサキソフォン・クヮルテットをやってみたいと梅津さんにもちかけ実現した。これをきっかけにクヮルテットは翌年のドイツ・メールス・ニュージャズ祭に「ファーイースト・アンサンブル」として出演し注目されることになる。
また、このとき出会ったカン・テーファンと高田みどりさんが後に佐藤允彦さんを加えたトリオを結成し1990年に来道。翌91年やはりメールスに「トン・クラミ」で出演することになった。
いずれもバンド名がつく前という名誉(ここでも自画自賛

また、このフェスティバルには評論家の清水俊彦先生も病弱な体にもかかわらず是が非でもと見に来てくださったことが嬉しかった。

フェスティバルは素晴らしい出会いをも演出することを実感しました・・・。

(TVモニターを写真に撮っているので見苦しいと思いますが)