・DVD鑑賞会。明日は仙台「without records」へ!!

NMA2007-01-12


<写真>クリスマスにワイフへプレゼントした iShuffle

《NMAライブDVD鑑賞会・第二弾》

お正月早々の我が家のテレビ騒動も落ち着き、8日祝日は予定通りDVD鑑賞会。
前回11月は札幌で活動するエレクトロニクス奏者や北大ジャズ研の学生たち計11人、全員20才代(おっと!一人だけ十代)だったが、第2グループの今回は年令層が広い(広げていたのはMDさんとriccioさんだが)男性2人女性4人のマイミクさん計6人。奇しくも新しいテレビのお披露目となった。
何と合計17人中、MDさんとriccioさん以外はNMAライブ初体験がごく最近で、我が家に来るのも初めて!!時の移ろいと自分のトシを感じさせられたが、同時に若者に恵まれている幸福感と充実感も味わっている。(笑)

《「大友良英 without records」展@せんだいメディアテーク

明日13日から15日までは、11日にせんだいメディアテークで開幕した『大友良英 without records』展とライブを観に仙台に行きます。音響付きで展示時間内 12:00〜20:00 のみ動画配信中とのこと。マイミクつかぽん。さん(友人まで公開)の日記からリンクをコピーしました。
http://www.smt.jp/wr/japanese/streaming.html

仙台は通過したことがあるだけなので初めてで、仙台の皆さんに会うのも初めて。それに I.S.O. の3人や東京からも友人たちが来るそうなのでみんなに会える!!
仙台で新年会か!?とても楽しみ。
仙台のみなさんよろしくお願いします!!

《NMAライブ映像DVDコピーの続き》

12月半ばから多忙で滞っているコピー作業。年末までにできあがったDVDをご紹介します。お正月に他界したテレビの最後の仕事でした・・・


■《International NOW MUSIC Monthly Live'98 秋》 
 1998年9月-12月/全4回

1997年第6回でついにナウミュージック・フェスティバルはリタイアしたが、
懲りずに1998年は「ナウミュージック・マンスリー・ライブ '98」を。

★『ダグマー・クラウゼ+マリー・ゴィエッテ DUO』 
 9月21日@ヤマハ Av.ホール
   DAGMAR KRAUSE (vo=UK)
   MARIE GOYETTE (samples=CANADA)
   ※opening act:KANGAROO NOTE
   麻生尚志 (effects)、木村昌哉 (ts,ss)、安藤邦博 (b)
SLAPP HAPPY で熱狂的なファンを持つダグマーの初来日。前年イタリアのアンジェリカFesで観て間もなく招くことができたユニット。クラシックの曲を素材にした作品で優雅なパフォーマンスに感激!!
ダグマーは大の飛行機嫌いのためにヨーロッパから出られなかったとまで言われているが、翌日京都に向かった飛行機が台風で千歳に引き返し、夜遅くに大阪に無事着陸するというハプニングがありタイヘンだったそうだ。

★ 『I.S.O./永田一直 SOLO』 10月16日@BESSIE HALL
   I.S.O = 一楽儀光 (samples) 松原幸子 (samples)
        大友良英 (turntables,samples)
   永田一直 SOLO (analog-computer)
   ※opening act:佐々木渉、石出和也 (electronics)
結成間もない I.S.O.。8年ぶりで仙台で聴けるのは楽しみ!!
永田一直のアナログシンセのほのかな暖かさもなつかしい・・・

★『トーマス・バックナー+高橋アキ
  11月24日@札幌コンサートホール"Kitara" 小ホール
   THOMAS BUCKNER (baritone,tape=NY)
   高橋アキ (p)
現代オペラ作曲家ロバート・アシュリーの新曲初演のために来日したトーマス・バックナーが、「日本でアキと数人の作曲家の現代曲作品初演をやりたい!」という相談があり引き受けた。全曲が世界初演、しかもこの札幌で!!集客はさんざんで高いホール代がずっしりと・・・。もちろんすばらしいコンサートで、終演後お客さんが次々とお礼の言葉をかけて帰ってくれたのが救いだった。(涙)

★『"SAY NO MORE"』(USA, UK)
  12月16日@ヤマハ Av.ホール
BOB OSTERTAG (ldr,keybord-sampler) PHIL MINTON (voice)
MARK DRESSER (contrabass) GERRY HEMINGWAY (perc)
あらかじめボブが3人の演奏をサンプリング加工したものを、ライブでナマ音と共演させるという斬新なアイディアによる驚異的なユニットで迫力満点!!演奏中に誤作動で火災警報機が断続的に鳴るというハプニングも、警報機の音もサンプリングして使ってしまうしたたかな演奏だった。


【1998年その他のライブ】

■『NOW MUSIC WORKSHOP 公開ライブ』
 5月31日@ZEPPY HALL
   Director/宝示戸亮二

■『"津軽三味線 NOW" 佐藤通弘/じょんから』
 7月15日@福島大神宮境内・かがり火コンサート
   佐藤通弘 (津軽三味線) 田辺頌山 (尺八) 
   木津茂理 (唄、鳴り物)
   長谷川雅志 (染布インスタレーション)

■『宝示戸亮二 SOLO PIANO』
 8月26日@ヤマハ Av.ホール
   宝示戸亮二 (p,small-instruments)

■『今沢カゲロウ BASS FUTURISM TOUR'98』
 9月4日@NOISE CAFE
   今沢カゲロウ (e-b,effects)
   opening act:長谷川嵩記 (radio, effects)

■『ジョエル・レアンドル+宝示戸亮二 DUO』
 10月12日ことに Patos
   JOELLE LEANDRE (b)
   宝示戸亮二 (p,small-instruments)
「札幌アリアンス・フランセーズ」の協力で開催。演奏が気に入ったレアンドルが「フランスに戻ったらCDにします」といってリリースされたのが「SAPPORO DUETS」

ということで長くなりましたが、明日から仙台に行ってきます!!