・今日のライブ、ジャン=リュック・ギオネとスキージャンプ

NMA2007-02-25



3月にオープンするATTICのプレオープンライブに行ってきました。
ジャン=リュック・ギオネ (as)と村山政二朗 (percussion)DUO他、終始緊張感に満ちた弱音と鋭い音が時空を刻む音響的なパフォーマンスの心地よさ。
ATTICも聴くことだけに集中できるスペースで今後が楽しみ!!

明日のクラーク会館のパイプオルガンがまた楽しみ。パイプオルガンの即興は滅多に聴けないので絶対お薦め!!

帰宅後、録画していたスキージャンプ世界選手権の団体戦
長野以来低迷していた日本ジャンプ陣、昨日の個人戦も高校生の栃本の16位が最高だったのに、何と予想に反して銅メダル獲得!!チームワークの感動的な勝利でした。
(写真は勝負を決めた伊東大貴の2本目、131.5メートル)

僕がスキージャンプが好きなのは、実は中学時代の担任がジャンプで国体の選手だったので、いつも一緒に由仁町のジャンプ台で飛んでいたのです!!(当時のスタイルはスキー板を揃えて両手を前方に突き出しウォーッと叫ぶスタイルで今思い出すと笑えます)小さな台だったので僕はせいぜい15メートル〜20メートルくらいだったけど、ほんの数秒でも宙を飛んでいる感覚は鳥になった気分になれるのです!!転けて雪に頭から突っ込んだことも度々(笑)