・禁煙12週間

2月10日から禁煙外来に通院して始めた『12週間の禁煙プログラム』が今日で終了し、長年の悲願だった禁煙に成功しました。と、宣言します。

正直言って喫煙の習慣や「癖」のような感覚は執念深くまだ残っているけど、GWはさらに禁煙の意志を確固たるものにするために、タバコのヤニで汚れた我が家をペンキ塗りでリニューアルしている。もうゼッタイに汚さないぞッ!



禁煙外来に行くようになった経緯は2月10日の日記をご覧ください。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1077216704&owner_id=3319652

チャンピックスという飲み薬を飲むと、タバコを吸っても美味しくなく頭痛気味になるのです(個人差があって強い吐き気を感じる人などもいるようです)。それでも最初の2週間くらいはコンビニの前を通りかかっったりすると、「タバコを買いたい」という誘惑に負けて3度くらいタバコを買ってしまったが、吸っても美味くないので2、3本吸っては箱ごと捨てる、という行為を繰り返してからは買う気はしなくなった。また何度か飲み会や行きつけのさっぽろ珈琲工房さんで mimontrane さんに「もらいタバコ」をして辛いときに助けてもらったり(感謝!)紆余曲折はありましたが、何とか12週間のプログラムが終了した。休み明けにはいろいろ助言してくれたやさしい看護婦さんから「修了証」なるものをいただくことになっている。

先月19日に業界の北海道支部総会が定山渓温泉であったが、出欠ハガキの「禁煙」「喫煙」部屋選択で、生まれて初めて「禁煙」に○をつけたときもちょっぴり嬉しかった。その時の仲間で他に二人が禁煙外来に通院中で、ちょっとした流行?

5月、6月とライブのツアーに同行するが「タバコ休憩」が必要なくなるのも嬉しい。

「禁煙したいけどできない」とお悩みのかたはどうぞ『禁煙外来』へ。