・うれしい収穫


札幌はここ数日最高気温がマイナスという真冬日が続いているが、
今朝は今冬いちばんの雪。
ニュースでは18センチの雪が積もってささら電車が初出動したそうだが、
我が東区は7、8センチと少ない。



夜はマイミクMDさんの住まいの新築お披露目ライブに行ってきた。
住居部分と別棟の地下1階に作られたスタジオ「Barn MD」は天井は2階分の高さがあり、
音響的にもなかなかの出来映え。
その空間にちゃっかりと布作家・長谷川雅志さんがインスタレーションを施し雰囲気を創り、
20人余りの人で埋めている。



オーナーMDさんと設計者灘本幸子さんの挨拶があり、
「Barn MD」と命名した由来などを説明。



ファーストセット 「ちのはて」デュオ、アプト ソロ、トリオ。

  桑島 はづき(Theremin, effects)
  西村 伸雄(trumpet, keyboard harmonica, and etc.)
  ゲスト:アプト(non instrument, electronics, and etc.)

セカンドセット 「からくり」

  塚原 義弘(guitar, and more)
  安藤 邦博(contrabass)
  西村 伸雄(trumpet, keyboard harmonica, and etc.)

演奏はすべてインプロ。



「ちのはて」は年に2回くらいは見ているので予想どおりだったが、
初めて観るゲストのアプト(女性一人のユニット)ソロは大収穫だった。



「からくり」は、昔ナウミュージックワークショップをやっていた頃の参加者で結成したユニット。
ライブの機会は年に一度あるか無いかの活動だが、
当時の息の合った3人が10年余りの年月で培った全てを出し切る中味の濃い即興演奏に、
名付け親(塚原くんのMC。そう言われれば・・・)も大満足。




とにかく久しぶりに札幌のミュージシャンのいいライブを観た気がしたので、
2月頃に来札する予定のNYのインプロヴァイザー(?)との共演候補にしようと思うけど・・・
詳細が確定次第お知らせします。


写真は iPhone 。デジカメはライブ前の大通りのミュンヘン市でバッテリーが切れてしまった・・・(汗)