・やっぱりライブが!まずは満員御礼!!


昨夜の『デイヴィッド・グラブス & ノエル・アクショテ』
おかげさまで大盛況だった。
みなさんありがとうございました(感謝!)


ライブはノエルのソロ〜デイヴィッドのソロ(ギターとヴォーカル)をそれぞれ50分くらい、
最後はデュオでデイヴィッドがピアノを弾きノエルはギターのフィードバック音によるドローンを休憩なしで演奏した。
ソロの曲目こそこれまでのCDに入っているピースがほとんどなのに、
やはりライブはノリも中味も音色も説得力がまったくちがう。

(写真1.ノエル、2.デイヴィッド、3.デュオ)




二人のツアーは企画したキャロサンプの野田氏から半年ほど前に打診されていたが、
札幌での知名度やNMAライブのいつもの客層とは若干傾向が違う気がしていたので、
僕の力だけでは目標の動員に自信がなかった。
そんなとき相談したCDショップ、ウイアード・メドルレコードの秋庭さんが
「ゼッタイ聴きたい!ぜひやりましょうよ」と言ってくれて、
秋庭さんの熱意が後押ししてくれたおかげで決断した昨夜のライブ。
結果は70人の目標を大きく上回るお客さんが来てくれて、立ち見が20人を超える盛況ぶり!!
ほぼ3分の2はウイアード・メドルレコード関係のファン。
その一部はNMAのお客さんと重複してはいるものの、
秋庭さんの熱意なくしてはこれだけの人は集まらなかったことはまちがいない。

<秋庭さんのミクシイ日記>
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1392456504&owner_id=128566


打ち上げは二人がツアー中に出会ったミュージシャンのみなさんに
「北海道は食べ物が旨い」とさんざん聞かされたそうなので、
旬の「たちぽん」などを堪能してもらった。
打ち上げから帰宅して野田っち(いつものように我が家に泊まる)とカミさんと三人で、
あらためて秋庭さんの存在の大きかったことを語りあいながら祝杯をあげて2時過ぎに寝る。



デイヴィッドさんは今日13時成田発の便で帰国しNYで講義があるそうなので、
今朝7時35分のエアポートに無事送り、千歳9時発の便に。
内緒だけどたぶん僕は酒気帯びだったかも(笑・笑いごとじゃないですね)・・・
ノエルさんは24日まで東京に滞在しレコーディングなどの予定があるそう。

楽しい演奏を聴かせてくれたデイヴィッドさんとノエルさん、
満員のお客さん(座れなかったお客さんにはお詫びします)、
秋庭さんとキャロサンプ野田っち、ボランティアスタッフのSくんHくん、
関わってくれたみんなに心から感謝します。


次回2月13日(土)@くう
『チャック・ベティス+からくり+』もお楽しみに!!

CDはウイアード・メドルレコードで新しい発見を!!