・「初音ミク」のフィギュア買えず!

みなさん札幌はきのうから雪祭りですよ〜




初音ミク」のフィギュアが限定販売された地下鉄栄町駅の様子が、
昨日の北海道新聞夕刊に載っていた。
前夜8時から並んだ人、マイナス10度を超える厳寒の中凍死しなかったのが不思議!?どんな重装備してたんだろうか!?

きのう朝、カミさんが知人に頼まれたので、
出勤時間より30分早い8時に栄町駅へ行ったけど、
ものすごい人でもちろん新聞に書かれているように買えなかったそうだ。(笑)

ところでこの音楽ソフト「初音ミク」の生みの親である佐々木渉くん(さんと言わねば)は、以前に初音ミクが誕生して話題になったとき、NHK- TVのドキュメンタリー「北海道クローズアップ」で紹介されたのでミクシィで紹介したことがあるが、彼もNMAナウミュージック・ワークショップ(10年くらい前に休止)のメンバーだった。
当時のメンバー数人が今も東京や札幌で活躍しているが、13日のライブに出演する「からくり」の3人もそうで、なかでもriccioさんは映画音楽やHBC北海道放送)TVやラジオのCM音楽制作などでも活躍している。

といいつつ、この際初音ミクの人気にあやかってナウミュージック・ワークショップつながりで、13日の「チャック・ベティス vs からくり」ライブにも期待してほしいというのが本音だったのでありま〜す!!

<前の日記>
2/13 Chuck Bettis vs KARAKURI ライブ告知