・一ヶ月ものごぶさたでした・・・

いつの間にか一ヶ月以上のごぶさたになってしまいました。
月日の経つのは早いものですねーーー


昨夜は闘病中のKさんが先週退院したことと、
数週間のバリ旅行から帰った api-api さんを迎えて、
昨年8月に閉店した「さっぽろ珈琲工房」の mimontrane さんの呼びかけで、
折しも日本列島を縦断した春の嵐にもかかわらず、
白石区の中華料理店に当時の常連たち10人が集った。

久しぶりに近況を語り合ったり、
数人がジャズのCDを持ち寄ってジャズ談義で盛り上がったりで、
中華料理店のテーブルも
さながら「さっぽろ珈琲工房」に乗っ取られたかのような錯覚に・・・
あっという間の3時間だった。
何ごとにもリーダーの存在は貴重ですね!mimontrane さん、
ありがとう!!


毎年4月になると、
業界団体主催の "4月4日はピアノ調律の日" 記念コンサートが開催される。
http://www.jpta.org/hp/hokkaido/201002/



昨年秋から、
昔のフォルテピアノを大阪堺市から毎年フェリーで運んでレクチャーをされる
山本宣夫さん(今年で10回目)やピアニストの方と頻繁に電話やメールで打ち合わせ。
年が明けてからチラシ、ポスターを制作し、
先日からは当日配布する12ページのプログラム冊子の制作を今日終えて、
いよいよ印刷に入稿する段階になった。


コンサートは
ウイーン芸術史博物館のピアノ修復師でもある
山本宣夫さん自身が修復したフォルテピアノを使用し、
名曲が生まれた当時に思いを馳せるという内容。
クラシックに興味のある方には見逃せないコンサートですよ。


そんなわけで札幌の音楽シーンから疎遠になりがちな日々ですが、
やがては復帰するので、みなさんヨロシク!!