・HAWAII 旅行


11月16日甥の結婚式のため、15日から20日までの4泊6日の旅

<写真はmixiフォトアルバムにしました>
http://photo.mixi.jp/list_album.pl

体験宿泊システムを利用させてもらって
ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ」エリア内数棟のうちの
「GRAND WAIKIKIAN」の24階1LDKに格安で滞在しました。




20代のころ先輩がモーターボートをもっていたので、
毎年支笏湖水上スキーをやっていた時代から
ほぼ40年近くマリンスポーツはやっていないので、
ハワイには縁はないし今の自分には似合わないと思い込んでいたけど、
人生何が起きるかわからないもの・・・



15日夕成田空港を出発、
日本との時差は19時間なので日付変更線をまたいで15日朝ホノルル空港着。
ホテルで休憩したあと、アラモアナ・センターで
明日の結婚式に着る正装のアロハシャツなどショッピング。
眺めのいいレストランでランチ&地ビール(写真左)。
いたるところで日本語が聞こえ、いたるところで日本語の文字を見かける。






16日、近くのレストランで朝食。
午後はワイキキから十数キロのカハラ・リゾート近くの教会で甥の結婚式。
正面に真っ青な海と庭を擁し緑に囲まれた木調で素朴な建物が美しい教会に
新郎新婦は真っ白なリムジンで登場。
本番は撮影禁止なのでリハーサルを撮る。
参列者は両家の親族10人程度だがほんのりとした雰囲気に幸せそう。



夕食会までは、ビレッジやワイキキの浜辺を散策。
写真遠方の山がダイヤモンドヘッド。








ホテル・ハレクラニのレストランの夕食会では
幸せいっぱいの二人を囲んで祝杯を。
偶然にも同じ日に結婚式を挙げた新郎の友人のグループが隣の席だった。


18日は有名なダイヤモンドヘッド登頂へチャレンジ。
路線バスを降りて15分ほど歩く。
トンネルをくぐるとそこは外輪山に囲まれたクレーターの中であることがよくわかる。
その中央に駐車場などの施設がありそこが登山口。
外輪山の最も高い遙か彼方に展望台がそびえ、そこを目指して上り始める。
半分ほど登った頃、降りてきた日本人の若い女性から
「気合い入れて登らないと」とハッパかけられる。
頂上近くなるとさらに険しく、
めまいしそうな急で高い階段やトンネル、
螺旋階段を登ると頂上にたどり着く。
所要時間は40分。眺望の素晴らしさは登りの苦労を吹き飛ばしてくれる。






下山してワイキキの街に戻り、洒落たトラットリエでイタリアンで昼食。
その後は、ビレッジ内のプールサイドでiPhoneで音楽を聴きながら最終日をのんびり過ごす。
春の手術痕を日光にさらせないのでプールに入れなかったのはちょっと心残り・・・








もし機会があればもう一度きてもいいかな
でも音楽的には何の刺激も歴史もなさそう(?)だし・・・(笑)