・ライブと同窓会の旅


●10月6日(土)大友良英アンサンブルズスペシャ

昼頃羽田に着き恵比寿でキャロサンプの野田っちと落ち合い、札幌にも招いたことのあるオプトロン奏者・伊東篤宏の個展が開かれている恵比寿のギャラリーにまず立ち寄る。

通り道の割烹で1,200円のランチを食べたがこれが旨かった。割烹なんてこれまでもこれからも縁はないのでは・・・。

野田っちといったん別れ、ひとあし先に水戸へ向かう。特急「スーパーひたち」はなんと上野を出発すると水戸までノンストップ!!駅前のスクランブル歩道橋広場で水戸黄門様ご一行に出迎えられてご機嫌。

水戸に来たわけは、水戸芸術館を中心に11月30日から開かれる「大友良英/アンサンブルズ2010 ー 共振」連携ライブ「大友良英 INVISIBLE SONGS ライブ」@B2(Bセカンド)を見るのが目的。
ライブまで時間があったので散歩。繁華街を通り抜けたあたりに、夕闇にシンボルのアートタワーがそびえ立つ水戸芸術館があった。帰り道にBセカンドに立ち寄る。リハ中だったので「リハが終わったらおやつに」とお土産をあずけてホテルに戻る。

大友良英(g)、近藤達郎(key, p)、ヴォーカルにNHK阪神大震災特集ドラマ「その街のこども」(大友良英音楽)のテーマソングを歌った阿部芙蓉美http://www.abefuyumi.com/about/ と、ユニット「相対性理論」などの主宰やSMAP に楽曲提供するなどの活躍するやくしまるえつこhttp://yakushimaruetsuko.com/のふたりで、大友が手がけたサウンドトラックやそれぞれのオリジナル曲などを楽しんだ。


打ち上げにも参加させてもらい、水戸でなぜアンサンブル展が可能なのか?水戸芸のキュレーターやボランティアスタッフのみなさんと語り合って感じ取ることができてうれしかった。ホテルに帰って寝たのは三時半を回っていた。

翌朝8時6分の「特急スーパーひたち」で東京へ。「特急踊り子」で、同窓会のスタート地、伊豆下田に向かう。

                                                                                                          • -

●同窓会旅行 <伊豆下田ー修善寺ー伊豆スカイラインー箱根ー鎌倉>


水戸のライブの翌日7日(日)から二泊3日の同窓会、今回の参加者は少なく8人だった。(同期生33人)
3日間とも天候に恵まれ、美味い物を食べ、夜は二時ころまで呑み語り合い、あっという間の楽しい旅行だった。
次回は北海道で開催、3度目の幹事を務めることになり、元気で再会できることを約束して別れた。

札幌に帰って次の日あたりから風邪気味でなかなか治らない。
明日から土曜日までは妻の甥の結婚式に出席するためハワイ旅行です。
南の国へ行けばきっと風邪もなおるでしょう・・・