・大友良英のカルテットがいよいよ来週22日に!!

NMA2008-04-16


年末から準備を初めて3ヶ月余り、業界のコンサート(3/28の日記)が先週土曜日に終わった。多忙で倒れそうだったがやっと肩の荷がおりた。
ほっとする間もなく、日曜日は来週に迫ったNMAライブのDMハガキ作りでプリンターはフル稼働。月曜日に約300通を発送した。みなさん見てくれましたか〜

昨夜は weird meddle records 企画のライブ「wrong movements 16」が JADE であり、久しぶりにクラブのライブを見に行った。出演した4つのユニットはそれぞれ全く異なる個性的なもので、けっこう楽しめる内容だった。さすが (weird)meddle) 秋庭さんのセレクトするユニットだ!
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=775829870&owner_id=128566

                                                                                                                          • -

ところで本題ですがいよいよ来週22日火曜日、NMAが2008年最も気合いを入れているライブ
大友良英アクセル・ドゥナー
マーティン・ブランドルマイヤー+Sachiko M カルテット」


昨年の秋、大友くん(24年も前からの呼び方なのでご容赦を)から「来春札幌でどうですか?4人のメンバーが揃うのは数日しかないけど・・・」と声をかけていただき即OKの返事をした。大友良英が2005年秋、南西ドイツ放送から伝統ある「ドナウエッシンゲン現代音楽祭」への出演依頼に応えて結成し、以後ヨーロッパで活躍中で、彼がいま最も力を入れているプロジェクトであるカルテットの日本公演が、東京、札幌、京都でついに実現することになった。前日の東京ではONJO (大友良英ニュージャズオーケストラ) のライブでカルテットのセットがあるけど、カルテット単独ライブは日本では札幌が初!!
「ANODE」や「ONJO大友良英ニュージャズオーケストラ)」など「音」そのものの魅力にこだわるいくつかのプロジェクトを国内や数回のヨーロッパツアーなどで展開する一方で、TVドラマや映画音楽などワイルドに活躍する大友良英が、いま最も力を入れているライブプロジェクトがこのカルテットだ。


4/22 (TUE) ことにパトス
西区琴似1-4 (地下鉄琴似駅B2F Tel.011-612-8383)

   大友良英
    Otomo Yoshihide ・・・・・・・ guitar, turntables

   アクセル・ドゥナー
    Axel Dorner (Berlin) ・・・・・ trumpet, electronics

   マーティン・ブランドルマイヤー
    Martin Brandlmayr (Wien) ・・・ drums

   Sachiko M ・・・・・・・・・・・・ sinewaves

開場19:00 開演19:30 前売券¥4,000 当日¥4,500
4プラ、大丸、ヤマハ各プレイガイド他、
ことにパトス、くう、ウィアードメドルレコード、OTOGAKU、キコキコ商店、etc-

企画協力/キャロサンプ  機材提供/ヤマハ(株) weird-meddle record
主催・問い合わせ・予約/NMA 
Tel&Fax. 011-742-3458 nma-1983@mbr.nifty.com


アクセル・ドゥナーは昨年夏、カンダくんたちの企画で来札したので見た人もいると思うけど、今回は「Radian」「Trapist」「Kapital Band 」などのユニットでめちゃくちゃカッコいいあのブランドルマイヤーが来る!!
といっても札幌ではCDを扱っている店が1、2店、しかも入荷が数枚程度なので運良く入手できたり聴くことができた人にとっては「夢のような顔ぶれ!」と大きな期待をよせてくれているが、残念ながら札幌ではまだまだ知名度がないので、日記の無断転載大歓迎です!!

ライブではブランドルマイヤーを除く3人は、通常のPAシステムではなく、それぞれがパワードスピーカー(機材提供・ヤマハ株式会社)から音を出すという方法で、できるだけ生音に近い臨場感を試みるという。
また大友くんの要望で Fostex HD レコーダーでマルチトラック録音をするのでCD化が実現するかも知れない。

とにかくダマされたつもりでもいいから見にきてほしい!!
(ダマされてよかったと思ってくれると確信している)
誰だって過去にいいものに巡り会ったきっかけなんてそんなふうにダマされたつもりで手にしてきたんだと思うし、音楽ファンなら誰しもその「新しい音楽誕生の瞬間に立ち会って体感してみたい!」と思うのはごくごく自然なことだと思う。

2008年、札幌の音楽シーンに強烈なインパクトを刻みこむ1回限りのライブにぜひご期待を!!
みなさんお見逃しなく。お待ちしています!!


<詳細インフォメーション>
http://homepage2.nifty.com/nma/info/otomo-08.html

<関連サイト>

「楕円の誘惑」
http://p3.org/aas/

大友良英のJAMJAM日記」
http://d.hatena.ne.jp/otomojamjam/

大友良英のミクシイサイト」
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=776427760&owner_id=1051306

「Ftarri Festival 」
http://www.ftarri.com/festival/tokyo/index.html

                                                                                  • -

【次回ライブ】5月20日 (火) YAMAHA ave.Hall

" Breath Passage 2008 "

姜泰煥 (カンテーファン/sax) 高橋悠治 (p) さがゆき (vo)