・映画「その街のこども」


見ようと思っているうちに
数日前から一日一回2時35分になって明日で終わり。
NHKテレビで見たし録画したビデオも数回見たからいいかぁ〜
と、半ばあきらめていた映画「その街のこども」劇場版。
きょうちょうど時間が空いたのでディノスシネマズ(スガイ)で見てきた。

http://sonomachi.com/

見てよかったーーーーー

2010年1月17日にNHKで放映され話題になって
劇場版がつくられたという曰く付きの映画。

当時小学4年生と中学1年生で阪神淡路大震災を体験した二人が、
1月17日前夜それぞれ新幹線で東京から故郷の神戸にきて偶然知り合い、
翌朝5時46分の "追悼のつどい" まで神戸の街を歩いた様々な出来事と、
心の傷に向き合う葛藤を描いた作品。

森山未來佐藤江梨子の演技は、
実際に震災を体験したせいもあってか実に素晴らしく、
さらに大友良英の音楽、
エンディングの阿部芙蓉美の主題歌「その街のこども
などと相まって感動的で大泣きしてしまった。
(幸い館内の客はまばらだったので・・・)

テレビドラマにはなかったシーンが追加されていた。
やっぱり映画館で見るとインパクトが強烈。
ほんとに見てよかったと満足感でいっぱい!!


明日が最終日、まだの方は仕事をさぼってでも見る価値ありです!